サムネイル

こんにちは!

まな(@manamanamoneyです。


世帯純金融資産1億円!

普通の共働き会社員だった夫婦がサイドFIREして

家族でバンコク🇹🇭に住んでいます。







タイに来て驚いたことは

キッチンが充実してる賃貸物件が少ない

ということでしたポーン



キッチン自体は広くても


シンクがやたらと狭かったり


換気扇がなかったり


換気扇はあっても

換気扇に繋がるダクトがなく

空気が外に排出されずに


部屋の中を循環してるだけって

場合もあります滝汗



え・・・滝汗


換気扇じゃなくてそれ

ただのサーキュレーターじゃん・・・滝汗





最初

「この物件良さそうなんですけど

換気扇ついてないんですよー」っと


不動産屋さんの営業マンに言われた時は

おったまげましたポーン


換気扇ついてないってあるんですかポーン

って・・・



「キッチンに窓があると

換気扇ついてない場合も結構あるんですよ」

とのこと真顔




ちなみに我が家も換気扇はあるけど

ダクトがなく外に排出しないタイプでした笑い泣き



最初はまさか換気扇が外気と繋がっていない

なんて1ミリも想像してなかったので


換気扇があったら大丈夫ウインク

って思ってたら


まんまとタイトラップにハマりました笑い泣き笑い



アメージングタイランド滝汗





外部と繋がってなかったら

それは換気扇じゃないでしょ・・・えー


と思ったのは

私が日本人だからですね真顔




我が家のキッチンには窓がついてるので

まぁ許容範囲です真顔


知ったのが入居後だったのもありますが滝汗




たぶん日本人居住率が高いコンドミニアムは

こんなことないんだろうけど


私たちはなるべく

日本人が少ないところで


家賃は抑えめに生活したいので


「マイペンライ(何とかなる)」精神で

いきたいと思いますウインクキラキラ




応援クリックお願いしますピンクハート