サムネイル

こんにちは!

まな(@manamanamoneyです。


世帯純金融資産1億円!

普通の共働き会社員だった夫婦がサイドFIREして

家族でバンコク🇹🇭に住んでいます。






タイのバンコクに引っ越して

家計簿をつけ始めましたキラキラ


下矢印2023年12月の家計簿はこちら



日本では変動費1週間2.1万円生活をしてて

ずっと家計簿をつけていなかったので

めちゃくちゃ大変なのですが絶望


サイドFIRE後

どのくらい資産から取り崩してるの?


バンコクでの生活費はどのくらい?


など、サイドFIREを目指されてる方

タイのバンコクへ移住を考えてる方など


どなたかの参考になればと思い

今後も続けていきたいなと思いますニコニコ


ぜひ見ていただけると嬉しいですおねがいラブラブ









バンコクの物価ってどうなの?

というご質問には

「バンコクって全然安くない」

というのが感想です滝汗



でもローカルスーパーで買う食材や

ローカルフードなんかは

日本に比べてまだまだ安いですデレデレ



下矢印ローカルスーパーの物価調査はこちら




例えばコンビニのカフェラテ


ここバンコクでもセブンイレブンで

美味しいカフェラテが買えるのですが



16オンス(約473ml)で

35バーツ(約143円)ですびっくりマーク



日本のセブンイレブンだと

Lサイズ(300ml)で税込300円とのことなので

だいたい日本の半額で買えますキラキラ



安いデレデレ



私も「安い〜ラブ」と気軽にコンビニで

カフェラテを買っていて

家計簿を見てみてびっくりポーン



カフェラテにめちゃくちゃ

お金を使っていたんです滝汗



そもそも私は

日本ではコンビニでカフェラテを

買う習慣は全くありませんでしたタラー


当時は節約をかなり頑張っていたので

コンビニには近寄らないように

してたんですねダッシュ


1杯300円のカフェラテは

私にとっては超贅沢品キラキラだったので


カフェラテもお家で手作りOK


スーパーでポーションコーヒーを買って

牛乳で割っていましたびっくりマーク








それがあら不思議真顔


タイに来てカフェラテが

日本の半額だと知ると

安いラブ飛び出すハートと言って毎回コンビニで

買うようになってしまったのですポーン



確かにタイのコンビニで買う

1回あたりのカフェラテ代は

日本の半額ですが


チリも積もれば山となる


思ったよりも大きな出費に

なっていましたガーン



このことを「ラテマネー」と言うそうで 

「1杯のラテ」代くらいの少額で

日々何気なく使われているお金

のことだそうですびっくりマーク



例えば


コンビニやスーパーで

ついでに買ってしまうお菓子


自動販売機で買う飲み物


ATMの手数料


などの出費を指すそうですびっくりマーク



私の場合も

確かに1回の出費で見ると

35バーツ(約143円)で少額ですが

1年間など長期的に見ると

結構大きな出費になってしまいます滝汗




節約とは

これら「ラテマネー」などの

自分があまり意識していない出費を


きちんと詳細を把握し

自分の目的のために

取捨選択をしていく行動

なんじゃないかなと思いましたキラキラ








例えば我が家は10年で1億円という

通常では考えにくい驚異的なスピードで

資産形成を成功させましたびっくりマーク


それには行き過ぎた節約も必要で

例えば「ラテマネー」は片っ端から

切り捨てていましたし


お家は築古の1LDKで

車は一度も購入したことがありませんニコニコ


民間保険にも加入していなく

トータル月25万円で生活してましたOK



我が家の節約を見て

「そこまではやり過ぎでしょ〜滝汗」と思う方も

いらっしゃるかもしれませんが


それくらいのことをやったからこそ

「10年で1億円の資産を築けたキラキラ

とも言えますダッシュ



反対に10年も20年も先の老後の資産を

蓄えておきたいなどの人は

我が家のような過剰な節約は必要ありませんOK


「ラテマネー」だって

豊かな今の人生のための

必要な出費となると思いますニコニコ








現在の我が家の場合

既にサイドFIRE中のため

資産が大幅に減らなければ


「ラテマネー」に出費することも

今の豊かな人生に必要な出費

と捉えていますOK




単純にお金を使わないことを

「節約」と言うのではなく


「目的のために」

必要か不必要かを自分で判断し

出費を抑えることを節約と

言うんじゃないかなと思いました キラキラ




資産形成したい

お金を増やしたい

目的は何ですか?



闇雲にこれも節約しよう

あれも節約しようとするのではなく


まずは自分の1度きりの人生

何がしたいのか

どう生きたいのか


を考えることから

始めるのが良いと思いますニコニコ



それからその目的を達成するために

やること、やらなきゃいけないことを考えるびっくりマーク



どうしたらその未来を実現できるのか


どのくらいのレベルで節約しないと

その未来が実現できないのか



具体的な金額が知りたくなった時には

ぜひこのライフプランシートをご活用くださいおねがいピンクハート






応援クリックお願いしますピンクハート