サムネイル

こんにちは!

まな(@manamanamoneyです。


世帯純金融資産1億円!

普通の共働き会社員だった夫婦がサイドFIREして

家族でバンコク🇹🇭に住んでいます。





※タイのバンコクにお引越ししてきた12月のお話ですが、自分自身の備忘録的にブログにしますウインク




タイには、三菱UFJフィナンシャルグループの

子会社であるアユタヤ銀行(クルンシィ)や

バンコク銀行

カシコン銀行などなど

色々な銀行がありますが

上記3行であれば日本語デスクがあります!


日本語デスクがある支店に行きやすい

アユタヤ銀行(クルンシィ)で

銀行口座を開設しましたのでそのレポートですウインク






プロンポン駅直結のエムクォーティエという

商業施設の中にある支店に行きました!


営業時間は、土日を含む毎日19時までと

とっても行きやすくてびっくりポーン


日本だと銀行は平日だけだし

窓口は15時までだし

会社員のころ名字が変わった時とか

有給を使わないといけなくて

大変だった記憶があります滝汗


●必要だったもの

パスポート(ビザ)

初回に預ける現金

タイでの携帯番号※

タイでの住所※

日本のマイナンバー※


※書類に書く時に必要なので、事前にスマホにメモして行きました!



HPを見ると国際免許証なども必要となっていたので

持って行きましたが提示は求められませんでしたウインク





支店に入るとすぐに

「日本の方ですか?」と話しかけられました!


日本人っていうのが

見た目ですぐわかるんでしょうね滝汗


「はい、そうです!」と答えると

こちらへどうぞ〜と

日本語デスクに案内してくれました!



そこには日本語が堪能な綺麗なお姉さんが デレデレ


「私と夫の銀行口座を作りたいんですけど・・・」と

伝えてパスポートを渡したところ

「これにご記入お願いします」と

申込用紙を渡されました!


書く内容とかも日本語で説明してくれながら

記入したので問題なく記入できました!

 (英語で記入です。)


あとは顔写真を撮ったり

初回に預け入れる現金を渡したり

(私は1000バーツにしました)

全て日本語で対応してくれて

本当に助かりましたおねがいピンクハート


無事口座開設完了ですデレデレ




その場で銀行のアプリを

ダウンロードするように言われ

ダウンロードが終わると

SMS承認をしてログインまで

一緒にやってくれましたおねがい


簡単にアプリの使い方も教えてくれましたよ〜びっくりマーク



ちなみに、キャッシュカードが有料らしく

ATMで現金を引き出したり預けたりしたい時は

スマホアプリを使ってATMからできる

とのことだったので

私はキャッシュカードを作りませんでしたウインク


キャッシュカードがないことで

今まで不便だなぁと思ったことは

一度もないですウインク






今回はタイで銀行口座を開設した件をまとめましたウインク


入店から15分くらいで日本語だけで

スムーズに無事銀行口座が開設できましたおねがい


本当にバンコクは日本人にとって

めちゃくちゃ暮らしやすい街ですデレデレ



応援クリックお願いしますピンクハート