サムネイル

こんにちは!

まな(@manamanamoneyです。


世帯純金融資産1億円!

普通の共働き会社員だった夫婦がサイドFIREして

家族でバンコク🇹🇭に住んでいます。





タイに来て驚いたことはたくさんあるのですが

その中のひとつが

「ネットでお酒が買えないこと」でしたポーン



日本では当たり前にネットでまとめ買いをしていたので

同じ感覚でタイの有名ECサイトのラザダで検索したんですねびっくりマーク


なのですが、beerって検索しても出てくるのはビールグラスとかばかりポーン


え?おかしいな、なんでだろポーン

と不思議に思ってググってみると・・・


なんと「2020年からインターネットでのアルコール飲料の販売が法律で禁止されている」とのことゲッソリ



いやーびっくりしました滝汗

日本ではふるさと納税の返礼品でもビールがもらえるのに真顔


ふるさと納税は毎年このビール頼んでましたちゅー



タイってイメージと違ってアルコールに対して結構厳しくて

例えば日本みたいに24時間いつでも購入できませんびっくりマーク


11時〜14時と17時〜24時の間しか買えないんですポーン


それ以外の時間帯は冷蔵庫にカーテンが引かれたり



お酒売り場に入れないように規制線が引かれたりしますアセアセ



さらに1日中お酒が買えない禁酒日もあるらしく

特別な仏教の日とか選挙の日なんかは

買えないし、飲食店でも注文できないそうですびっくりマーク

(自宅で飲むのはOKとのこと)



外での飲酒も禁止なところも多く

公園や寺院などでは飲酒できませんびっくりマーク



さらにアルコールの広告も禁止ですポーン

SNSに乾杯生ビールって投稿するのも違法だそう滝汗

(知らなかった…滝汗)


50万バーツ(約205万円)以下の罰金が課せられる可能性があるそうです滝汗




そういえばイスラム教の国のマレーシアに行ったときも

アルコールの価格が高かったり

お酒専用のレジがあったり

日本との違いに結構びっくりしたけどポーン


タイのアルコールに対する規制も

日本人の感覚でいると本当にびっくりしてますアセアセ



日本じゃアルコールのCMもバンバン流れるし 

暖かくなるとお花見と称して、公園で酒盛りしたり

24時間365日コンビニでアルコール度数9%の缶チューハイが100円くらいで買えますからね真顔


お酒に関しては日本が異常なのかもですね滝汗



タイの方が日本に来ると

え!公園で酒盛りしてるポーン

電車の中吊り広告で綺麗な女性が

「金曜日はプレモルの日」って言ってるポーン

信じられないポーン!!!

ってなってることでしょう滝汗




ちなみにこの広告はOKっぽいです真顔


デカデカとタイの有名ビールブランドのロゴ



の下に小さくLEO SODA WATERの文字ニヤニヤ



遠目だとビールに見えなくもない

タイの有名ビールブランドのコップ生ビール




花火とパーリナイで盛り上がる若者🎉


だけど手元は水ニヤニヤ




ほんと厳しい時とゆるい時の高低差がすごい滝汗

アメージングタイランド🇹🇭



応援クリックお願いしますピンクハート