サムネイル

こんにちは!

まな(@manamanamoney)です。


世帯純金融資産1億円!

普通の共働き会社員だった夫婦がサイドFIREして

家族でバンコク🇹🇭に住んでいます。




タイに引っ越してからおよそ1ヶ月が経過したので

光熱費の請求書が到着しました!


今回は電気代のお話しです。



タイはオール電化が一般的のようで

我が家もオール電化です💡


日本では、電気・ガス・水道と光熱費がかかっていましたが

タイでは電気と水道のみ。


前回のブログの通りタイの水道代は安かったので

節約主婦として気になるのは電気代・・・‼️




タイでは電気代がいくらだったのか

公開していきます!



★我が家の現状💡

・間取りは2LDK

・4人家族(9歳と5歳)

・エアコンは24時間27℃設定でつけっぱなし(長時間の外出時はOFFにします。)

・平日昼間は在宅、休日昼間は不在のパターンが多い


現在はこんな感じで使っています!


ちなみに今日のバンコクの気温は

最高気温32度、最低気温25度で真夏日☀️


電気代のほとんどはエアコンが占めてるって聞いていたので

初月は節約をあんまり意識せずに

在宅時のエアコンはつけっぱなしで

他も日本にいた時と変わらない使い方で過ごしました!



で、肝心の電気代はいくらだったかというと・・・








1ヶ月分1641.55バーツ(約6730円)でした😊

使った電気量は374kwhだったみたいです。


ちなみに去年日本にいた時の我が家の夏(2023年8月)の電気代が

7675円で使用量が283kwhでした。


電気使用量としては、タイの方が90kwhくらい多いけど

請求金額は低いですね😳!


単純計算で

タイは1kwh=約18円

日本(2023年8月時点)は1kwh=約27円


比較すると日本の方が約1.5倍高いですね〜🤔




タイでは、電気代も過度に節約する必要はなさそうと判明しました😌


エアコンつけないとか

QOLが下がる節約はあまりしたくないので

バンコクの電気代がそこまで高くなくてよかったです😮‍💨



でも今は1年の中でも涼しい乾季・・・

4,5月にはものすごく暑いと言われている暑季がやってきます🥺


今から恐ろしいですが

とりあえず今年は過度な節約はせずに

適度に電気を使っていきたいです☺️