サムネイル

こんにちは!

まな(@manamanamoney)です。


世帯純金融資産1億円!

普通の共働き会社員だった夫婦がサイドFIREして

家族でバンコク🇹🇭に住んでいます。





日本に住んでいた時には当たり前に無償配布されていた教科書📗


なんと、海外に住んでいても

インターナショナルスクールや現地校に通っていても

日本国籍があるお子さんであれば

日本の教科書を無償でいただけるんです😳!


本当にありがたい・・・🥺



ですが、事前に申し込みが必要とのことで

来年度分の申し込みの締切日が2023年9月29日・・・


もうとっくに過ぎていたので

来年の分は諦めるか・・・と思っていました😭








別の用事で日本大使館に行った時に

教科書の申し込みってもうできませんよね?って

ダメ元で聞いたらなんと!


「今からでも大丈夫ですよ」と言っていただき😭

無事申し込みをすることができました🥺


ダメ元でも言ってみるものだなぁと思いました🥺



実はタイに来てから、初めから遠慮したり諦めてしまうのではなく

なるべくダメ元でもとりあえずこちらの要望を伝えてみるようにしています。


やりたいこと、やって欲しいことはしっかりと伝える。

そうすると意外と好転することが多いです😊