こんにちは!

まな(@manamanamoney)です。




バンコクには日本人の方が多くいます。

我が家は日本人街と呼ばれる日本人の方が多く生活する地域からは結構離れてるので、日常的に日本の方にお会いすることはほとんどないのですが、日本人街の方に行くと至る所で日本語が聞こえます。





電車に乗っている時、恐らく日本人観光客であろう50代くらいの男性3人組に遭遇しました。


なんと、すごい大きい声で日本語で夜のお話をされていました😅

こっちのバイ◯グラがゼリータイプだから効きがすごいとかなんとか・・・


バンコクの電車内はみなさんマナーも良く、こんな大声で話す人もあまりいないのですごい目立っていました🥺






その時は息子と一緒に電車に乗っていたので、息子も「あの人たち大きな声で日本語話してるよ・・・日本人なんだね・・・」と小さな声で私に話しかけてきました。

会話の内容は理解していないと思いますが、息子にも色々感じることはあったようです。。。



外国に住む日本人として、恥ずかしくないようマナーは守りたいなと思いました🥺