こんにちは!

まな(@manamanamoney)です。



バンコクは渋滞がひどいので、我が家は専ら電車派!

いつも子どもたちと利用しています。


本当にすごいな〜と思うのが、子どもたちと一緒に電車に乗り込むとすぐに「譲りますよ」みたいなジェスチャーをしてくれて席を譲ってくれます🥺


中には、人知れず席を立ち、ふら〜っといなくなってしまって、あれ?席を譲ってくれたのかな?お礼を言いたいのに申し訳ないな…🥺

という経験も良くあります。

これは若い男の子の場合が多いなと感じます。


一度席を譲ってくれたことに私が気づかないでいたら、おばちゃんに「子どもたち!咳が空いたから!早く!座る!」みたいな感じで子どもを誘導してもらいました😂



さらに、たまに子供たちの分だけでなく、私の分まで譲ってくれる方がいます😳

タイでは母親の分まで席を譲るのがマナーなのでしょうか…??


ちなみに夫の分は今まで一度も譲られたことがありません🤣



日本では、遊びに行った帰り道、電車に乗ってると下の子が小さい時なんかは「疲れたー座りたいー」って車内で大声で言ったりするので😮‍💨

周りに迷惑にならないように抱っこしてたりしました。


小さい時といえど10kgは軽く超えるので、長時間だと抱っこは結構キツイですが、席を譲ってくれる人はもちろんいなくて…当たり前ですが…



でもここバンコクだと電車乗り込んだ瞬間、子どもだ!と分かると反射的に(?)席を譲ってくれる人ばかりで(移住してから1ヶ月の記憶の限りでは譲ってくれる率100%😳)本当に子育てしやすい国だなと感じます。


子どもには何かと笑いかけてくれたり、手を振ってくれたり、それだけでもタイに来て良かったなーって思います🥰