湿った重い雪が降ってますわ。

ちょっと標高が高い所にあるんで。童心は何処へ? 

雪降っても、うれしくねぇなぁ。さっき、ワンコが台所の勝手口に座ってスタンバイしてたんで、「雪降ってんだぞぉ」って一応促して、外に出してあげました。因みに、戻ってきたときには、「ワンッ」とひと鳴きして「開けてよっ!」と促すようになりました。もうこれが定着してます。なかなかおりこうさんです。

 

 

    

 

 

そんなワンコ、昨日は庭仕事の最中に、写真の右のバリケードを搔い潜って脱走(それにしても詳細が不明。ほんのわずかな隙間から瞬間芸?で抜け出したとしか思えぬ)。これで三度目か。道路を挟んだブドウ園の方で、嬉々として走り回ってました。足が悪いんで、追っかけてもいけないし、チャリンコやバイクで追いかけるのも難しいんで、庭仕事しながら、タイミングを見計らっては彼の名前を虚しく叫んでおりました。彼は2歳と5ケ月ほど。いつも一緒です。でも、なんでこうなるの??周りの人が見たら、どう思うだろうとも(笑)。「全然懐いてないじゃなぁい」

幸い前述の果樹園の女の人が、パンで釣って(笑)、連れてきてくれました。丁重にお礼を言って家に戻りましたが、本当に助かった。1回目の脱走劇では、保護されて、市役所で一泊。その時のように主要道に出ないでいてくれて、よかったっ!次回、こちらに来た時には、改めてご挨拶に行く予定です。

ほんま、生きてるといろいろあるわ ... 。

 

 

    

 

 

3月4日の早朝、夜明けごろには、富士山の上に月が見えて、とてもきれいだった。

ー 画像編集、左右→上下を試みたんだけど、巧くいかず。メカ音痴で叶わず ー

前にも触れたけど「三寒四温」という言葉が使われなくなった。そう、アップダウンが激しすぎるし、規則性も乱れているのかな?地球温暖化、まぁ自業自得という奴だ。週末の金曜辺りには又雪の報。なんかそのうちとんでもないような豪雪に遭遇しそう。クワバラクワバラ。

実際、山梨はもうかなり前に大雪に見舞われたことがある。北隣の例のおばさんとの立ち話で、「あのときは本当に大変だった」みたいなことを言われたよ。

 

朝まだき 目覚めて読書 夜明けて 富士の真上に 残る月  無頼庵人

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

古きよき ... 

おもろうて やがてかなしき うたげかな ...