十六の夏 

あの頃の歌が 今 

聞こえてくるだろう 今 

十六の夏 初めての恋 

あの頃の君の肌 この手にもう一度 今 

あぁ 忘れない あの頃を 

忘れない 思い出す あの歌を

 

時の流れは 早すぎて 

君に逢うのが 若すぎて 

好きというのが 遅すぎて

 

あの頃のふたり 今 

遠く離れても 今 

思い出すだろう 森戸の海を

ぼくはひとりで 今 

思い出を歌に乗せ 

しまっておこう この胸に

あぁ 忘れない あの頃を 

思い出す あの歌を 

忘れない あの頃を 

思い出す あの歌を

寺尾聰 & 田辺靖男






sum_terao_tanabe_16
 

寺尾聡 VS 田辺靖雄/ 16の夏 (TOSHIBA)
爽やかなポップという点ではこの寺尾聡と田辺靖雄によるデュオ・シングル「16の夏」も素晴らしすぎる一曲です。77年の発売で60年代から活躍していた二人が在りし日を懐かしんで歌うビーチボーイズ歌謡、作詞・作曲も本人たちによるもの。中堅歌手の余技なんてとんでもない!飾り気や気負いがなくリラックスした雰囲気がとても心地よく、挿入されるニール・セダカ「すてきな16才(Happy Birthday Sweet Sixteen)」のフレーズと相まってノスタルジィを感じさせるオールディーズ・アレンジが秀逸です。

編曲をミッキー吉野が担当、爽やかなハーモニー・コーラスにはオフコース(コーラス・アレンジ:鈴木康博)が参加してます。

 

 

 

 

 

 

 

残念無念 ... 。

ラジオから流れてきて ... この歌 好きだったなぁ ... 。ユーチューブでも、ビデオクリップ見つからず。代わりに「出航」をアップ。

歌詞に葉山の森戸の海が出てくる。

行こうと思いつつ、一度も行ったことがないよ。

近くに艀?みたいな、何メートルも下にダイビングできるスポットがあると聞いていて、好奇心をそそられた ... 。さぞや、気持ちえぇやろうなぁ ... 。

夏が来るのを待ちわびていた。

6つも年上の銀行員のおねえさんに恋をして、新島から遠ざかるフェリーから彼女のいるであろう浜辺の辺りを目で追いながら,涙した。会いたい一心で電話して、叶わず、あっけなく終わった。歌が思い出を連れてくる。いろんな、忘られぬ思い出を。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

The second tune , Classical Gas is my hidden splendid one.

 

 

 

 

 

 ニュ―ス画像 入江徳郎さん なつかしすぎ ... 。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  しばたはつみがBGMのCM etc.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 仁鶴です~  & ミレイユ・ダルクのCM 幹夫が大ファンだったね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ときどき 寅さん 恋しくなる ... 。森川信のおいちゃん 大好き 😍