ラサール石井氏が批判
櫻井よしこ氏の戦争関連発言
同じ過ちを犯さないこと
お笑いタレントのラサール石井(68)が23日、自身のX(旧ツイッター)を更新。
ジャーナリスト櫻井よしこ氏の戦争に関する投稿を受け、自身の考えをつづった。
櫻井氏は19日に、自身のインターネットテレビ番組の内容を紹介する際に「『あなたは祖国のために戦えますか』。多くの若者がNOと答えるのが日本です。安全保障を教えてこなかったからです。元空将の織田邦男教授は麗澤大学で安全保障を教えています。100分の授業を14回、学生たちは見事に変わりました」などと投稿し、物議をかもしている。
石井は櫻井氏の投稿を引用し「『祖国のために戦えますか』とは『死ねるか』ということ。でなければ『殺せるか』ということ。その問いを薄笑いした写真を添付するのはまことに恐ろしい。『二度と同じ過ちをおこさない』と考えたことはないのか。
井上ひさしさんの芝居の一つでも観劇せよ」とつづった。
【関連記事】
櫻井さんが「右寄り」(?)なのは今や周知の事実だが、それを知った当時は、私的には、あの容貌、物腰とのミスマッチに思えて、ちょっとショックだったなぁ。
「あなたがたが、率先して最前線に赴けますか?」
「率先して、範を示せますか?」
皺寄せが行くのは、いつも弱者。旗振りだけなら、止めてくれ!
ラサールさん、応援してまっせ!
後日追加分


