まぁ前から思ってたことでもあり、こんな状況でもあるし、かび?が生えてしまった結婚式
のVHSのダビングを新たに業者に依頼しようと思っていたのだが、折々でその存在を思
い出していた、十年ほど前にダビングしたDVDが見られるのか試してみた。
というのは、それは現在の主流のやつとは違い、DVDが露出しておらずプラスチックの四
角の箱に収められている。ダメもとで、外側のプラスチックを取り払って中のDVDを試して
みた。思っていた通り、見られた。もちろん、今のハイビジョンに比べたら当然見劣りはす
る。でも、セピア色の写真とか、ちょっとブレたカセット・テープとかVHSが好きだ。味わい
があるではないか!
そもそもなんでこんな勿体ぶった形になってるのかと思ったら、CDの両面に録画できて
いることが分かった。ともあれ 十年ぶり位で拝見。
懐かしい顔がいろいろ。
父母を初め既に鬼籍に入った人々、関係を断った、断たれてしまった人の顔々。
温かい言葉を改めて聞いて、以前よりも更に染み入る思い ... 。
年をとるのも悪くない(笑)。
決して一人で生きられたわけではないんだ、と、いろんな人の支えがあって生きてきた
こと、生きられたこと。
お一人、おひとりに感謝すると同時に、
随分と傲慢だった(な)自分を思わさらざるを得ない。
あと何年生きるのだろうか ... 。
お釣りが十二分に来るような人生、、未練はないのだが ... 。
今際の際で往生際悪く、泣きわめくかもしれない。基本小心な意気地なしである。
夜になって ...
私用で車で出かけた。
海沿いの道 CDを聞きながら ... 。
https://youtu.be/-fN-Xjpd-qE?list=RD-fN-Xjpd-qE
Listening to them, I was having something ambiguous & ambivalent in mind as almost usual.
