こんばんは。

ぎゅっと詰まった秋が、始まっています。

うれしくてすぐにブログでも書いていたのですが
先日板橋ボローニャ子ども絵本館さんのイベントに出演して間もなく、
ふたたびイベント出演のご依頼をいただきました♪

2012年10月14日(日)に、
板橋区の翻訳大賞受賞作品の2作「こおりのなみだ」と「こころやさしいワニ」
絵本の映像と音楽とともに朗読させていただきます。
場所は板橋ボローニャ子ども絵本館で、11時よりはじまります。


ご依頼を頂くことができてとってもうれしかった。
すぐに心がヒューンとハッピーになりました!!

というのも、
私の大切にしたかった朗読の機会を
なかなか自分では作れずにいて
そのことについて斜め下を向いていた瞬間もあったからです。

前回の8月の板橋でのイベントの出演のとき。
とっても楽しくてにぎやか、いっぱい笑った、わくわくした、
そのぶん、また別の機会ではきちんとひとつひとつ読んでお話を伝えることもしたいなと
あばらの奥くらいのところでむんと感じたのです。

読むことができる という大切な機会として
だいじにだいじにしよう とすぐに思いました。

そしてそれを言葉にして発信してみたら、胃のあたりにすっくりと落ちました。
背筋も伸びました。

それも、全国から応募のあった翻訳の受賞作品という
絵本作家さんとはまたひとつ違った居場所の人が
お話を幾重にもふくらませながら「この本が自分の翻訳で絵本になるかもしれない」とわくわく努力したすてきな作品でできること。
絵本館さんからおはなしをもらってから、ずっとそのことに思いを巡らせていました。
受賞した方はどんなに嬉しかったろう。

そして、前回のイベント時にせっかくいらしていただいたにも関わらず
私のアナウンス不足で本番を見ていただくことができなかった方や
「行きたいのに、どうしても予定が合わない」と応援メッセージをくださった方にも
もしかしたら今度は見ていただけるかもしれないとも思ったのです。

書いてみると、改めて
心からうれしい!

あいている時間をほぼフル稼働で準備を始めました。

私今とっても熱いです!笑

絵本についてや、今回一緒に取り組んでくれる方、応援してくれている方について
本番までじっくり・かつ次々に書いていきたいと思います!

無料で入れますので、みなさんぜひぜひいらしてくださいね!



まな