1月7日から足場を組み始めて、外壁塗装が始まりました。5週間程かかりました。

オフホワイトのままにするか、イメージチェンジするか悩んで、思い切ってミルクチョコレートみたいな、ガラッとイメージを変えてみました。



18年前、赤毛のアンの家のイメージで、外壁はオフホワイト、窓枠、屋根は緑色でした。優しいイメージがとても気に入っていました。設計の打ち合わせなどは当時幼稚園の娘も興味津々で同伴していたので、その頃からの影響で大学は建築学科に進んだと思います。

Before
窓枠がかなり褪せています。
サイディングはガルバニウムなので、塗装しなくても良いみたいですが、、、


After



ギャオー‼️濃すぎたかな💦💦 
もう少しマットな茶色かなと思いましたが、最後に塗った塗装が想像以上にテカテカしていて、塗りました感強い‼️
でも、3回塗りで金額は張るけど丁寧に塗っていただいて良かったです。
 






今回、1ヶ月ちょいかかったのは、この窓枠の飾りを外して、大工さんに作り直していただいて、
また塗り直したからです。手間のかかった作業だったと思います。




家を持たせるためにベランダの床のコンクリートを防水にしました。

すすすすごい色💦 あまり選ぶ色が無かったので想定内です?
誰も見ないので👌 
中央にあるのは水筒??
湿気を調整する機械みたいです。
絶対突っかかりそう。気をつけねば(笑)

足場屋さん、塗装屋さん、大工さん、コーキング屋さん?お世話になりました。
住宅地なので、周りに気を遣いながら作業していただいて助かりました。


去年はエコキュート買い替えました。
エコキュートは超高いんですよ(´Д` )
また10年先に買い替えるとなると、、、


今年買い換えたいもの。
IHクッキングヒーター(18年使用、魚焼きグリルがボロボロ)
エアコン2台(使わない部屋故障のまま)
18年もの冷蔵庫(勝手に氷が板の氷になる故障)

バイクを買ってる場合では無いじゃん( ̄∇ ̄)


家のメンテナンスにお金かかります💦