中華そば 田家 ふくふく | さいたま市でランチを楽しむブログ

さいたま市でランチを楽しむブログ

日々のランチをブログにすることにしました。活動エリアは主に大宮を中心としたさいたま市内ですが、市内近郊の埼玉県・東京方面などの番外編もあります。ラーメンと蕎麦を中心に麺類が大好きです。個人的な主観で自由に色々書きますが、よかったら読んでください。

今年の2月にOPENした、田家ふくふくに初訪問

ふくふく 
上福岡の駅から400mくらい。
近くに専用駐車場が2台分あるのかな。

ふくふく 
無化調が売り!
川越の人気店・田家の暖簾わけ!
ふくふく 
暑いのでこういった特別メニューもそそるなー(≡^∇^≡)

先客は3組で、カウンターが空いていたのでそのまま着席。
待つこと3分くらいで着丼
煮干そば 750円 

ふくふく 
ニボニボらしくまわりに泡があるね
良いビジュアル

ふくふく 
スープいただきまーす
ズズズっ・・・・・おーマイルドニボニボ
初心者でも楽しめるニボニボだな。
店内に香る醤油のいい匂いが物語る、優しくも
しっかりした醤油のかえしと鶏出汁&ニボニボのコラボ!
美味しいぞ

ふくふく 
麺いただきまーす
これだよねー!
ニボニボラーメンと言えば、低加水のパッツン麺!
このコンビは最高ですな。
実に美味しい
麺量160gですが、少なく感じる。
大盛りは100円プラスかな。

ふくふく 
チャーシューはやや薄めの味付だけど、美味しい。
姫たけのこはしっかり味がついている。

ふくふく 
あっという間に完食・完飲

遠いところまできたので、、もう一杯オーダー
ふくふく 
季節限定メニューの 冷やしつけそば 750円
オーダーから10分程度で着丼
赤いのは柚子胡椒。
ふくふく 
麺は通常は300gだけど、200gでオーダーした。

沖縄の塩と3種類の昆布で作られる冷製スープ!
結構な塩分だ!
しかし、外は暑いので身体は塩分を欲しているぞ。

ふくふく 
まずは麺をそのままいただきます。
おおー。中華そばとは全然違うタイプの麺!
加水率多めかな、中太のやや細めでモチュモチュのシコシコ
小麦感もよく美味しい麺だぞ

ふくふく 
好みの問題だけど、あまり汁はつけすぎないほうがよい。
ネギ、かいわれの脇役陣がいい仕事をしており
このつけ麺には欠かせないね。
柚子胡椒は少しづついれて味の変化を楽しみました。

チャーシューは鶏が2枚。
冷たいのはなー・・・・・温かいほうがいいかも。
ふくふく 
とても暑いこの時期ならではの逸品かな。

ご馳走様でした。

ふじみ野市上福岡6-5-4
11:00~22:00
水曜日が休みのことが多いみたい。

http://tabelog.com/saitama/A1103/A110302/11029283/