でも、いちいちお金を出して生姜湯の基だの買うくらいなら、家で生姜シロップ作っちゃえばいいじゃない!ということで、作りました。

これはスライスした生姜。800グラムちょっとです。ここでちょっぴり心が折れそうになりますが、ここさえ越えればあとはお砂糖をまぶして少々置いた後、水やスパイスなど加えて煮込むだけです。
とても簡単。ちなみにレシピはほぼ日に載っている糸井重里さんのものを参考にしました(^◇^)実は前から作りたかったんだ!
出来上がったシロップは、お湯で薄めて飲めば生姜湯に、炭酸水で割れば自家製ジンジャーエールに。
一杯で結構ホカホカになれるから不思議です!
ついでにシロップを作る過程で砂糖煮になったスライス生姜をかじれば完璧。お腹からあったかーい(*´▽`*)
今年初めて作ったんですが、結構くせになりそうです。