今日の札幌 最高気温 21度☀


一昨日 娘から母の日のプレゼントをもらいました。


何時もは、お花💐と果物。


今年は、




お花💐と
シャンプー
トリートメント
ヘアーオイル



前回のパーマで、髪が傷んだ様で毛先がジリジリ


乾燥している様で相談したら(美容師なので) プレゼント🎁してくれました。


ドラッグストアーに勤めているのですが、髪のケアに何お使ったら良いのかわからなくて(たくさんありすぎて)娘に相談しました。


まだ、使ってないので使うのが楽しみです。


今週なかぐらいに、主人が山菜採りに行ってきました。


わらびとウドとタラの芽


わらび

ウド       タラの芽

採って来た夜、タラの芽とウドの葉を天ぷらにしました。

娘たちがヨサコイソーランの練習が忙しくてご飯支度が出来ないので、山菜の天ぷらだけだと少ないので






アスパラ
かぽちゃ
ナス
とり
えび
たくさん揚げました。


野菜天

とり天
エビ天



夕飯には、天ぷらとニラのおひたし玉子をつけて。

揚げ物をした私は、油酔で あまり食べれませんでした。

わらびは、お湯を沸かして重曹を入れた鍋に入れて火を消してアク抜き。

翌日、ポン酢をかけて頂きました。

美味しい😋

山菜は、採って来てくれるのは嬉しいけど後処理が……。

美味しいから仕方ないか😅