今日の札幌 最高気温 5度。


今日は、和菓子屋🍡の仕事。


お彼岸の入りです。


おはぎ

 こし餡

 つぶ餡 

 胡麻

 えんどう餡


4種類 ご用意。



お彼岸まんじゅう




白は、こし餡。
緑は、皮に抹茶入りーつぶ餡。
菊の焼印。

積み団子


お寺やお墓に、御供え。

定番のおまんじゅうと季節のおまんじゅう




ピンクのおまんじゅうは、季節のおまんじゅう。

桜まんじゅう🌸
白餡に、桜の葉を刻んで入れてあり桜の香りです。
1月〜3月末まで 

4月〜8月末は、よもぎまんじゅう。
9月〜10月末は、かぼちゃまんじゅう。
11月〜12月末は、酒まんじゅう。

和菓子も、季節で変わります。
(季節で、ブログに載せます。)

先日の、早朝出勤の時の紅白大福。



店頭売より大きい大福。


熨斗紙をかけてお届け🚚

今日は、午後から雨☔

寒くなり雪 みぞれの様な❄

明日も雪降りの様です。

明日は、足もみの日。
雪降り❄は、嫌だなぁ。
ベチャベチャの雪なら歩きづらいので

今夜の夕飯



買い物に行くのが面倒だったので冷蔵庫を見て、

ナポリタンスパゲティ
海老とブロッコリー🥦のアヒージョ風炒め
小さな焼きおにぎりーしそ南蛮味噌

久し振りのナポリタン🍝
美味しかった……私が作ったのですが

(笑)(笑)(笑)