23日日曜日、東京ミチテラスを見に行きました。


がっ・・・


東京駅の改札を出る前から人 人 人・・・・


やっと改札を出ても人だらけでぐちゃぐちゃ。


案内板や地図もあるにはあるけどわかりにくく、


東京駅周辺は右往左往する人々でものすごいことになっていました。


とにかくまさくんと離れないように手を必死で握って。


人の流れに流されるまま流されて


たどりついた場所でなんとか鑑賞。


ヘンな柱が邪魔だったけど、運よく人と人のすきまから何とか見れた。


でもぎゅうぎゅうでとてもじゃないけどカメラ出す余裕なんてなく。


終了後、周囲の人々が動き、もうめちゃくちゃに。


人と人に挟まれて胸をぎゅーっと押しつぶされて


息が止まるかと思った。本当に苦しかった。


すごく怖かった。


人ごみを怖いと思ったのは初めて。


あとで知ったニュースではこの日は10万人押し寄せたそうだ。


そして私たちが見た回を最後にイベントは中止に。


理由は人が多すぎてお客様の安全を確保するために。


おいおい、中止の理由を客のせいにするな。


交通整理をする人、一応いたんです。


おそらく運営スタッフ。


そう、スタッフなんです。


プロの警備じゃないんです。


素人にあの群衆の統制を取るのはムリ。


途中で警官が出動していたけど。


そもそもミチテラスじたい、企画に無理がある。


運営スタッフはとにかく客を歩道に押し込もうとしたけど


すでに歩道はいっぱい。完全なるキャパオーバー。


そもそも前回も同じ事態になって中止にしたらしい。


昔やってたミレナリオのときでもすごい人出だったんだし


今年は東京駅や丸の内が注目されているんだから


大勢人が押し寄せるのは想像がついていたはず。


学習しなさい。


ミチテラスのFacebookには警備に100人もいたって

主催側を擁護する書き込みあったけど(おそらく関係者?)

10万人に100人ぽっちじゃムリでしょ。


計算が甘すぎ。


それにいくら100人いてもあの誘導の仕方じゃ

いないと同じ。


あのイベントをやるなら周囲の道路を数時間通行止めにするくらいの

つもりでないとダメ。


会場の流れは一方通行にし、鑑賞エリアの入れ替えを可能にする。


それくらい出来る権力がないトコが主催なら

いっそのことやるな。


23日だけでなく、まさかのクリスマスイブ中止も決定。


イベント自体はとても良かったので


こんなことになって残念。



でもある意味貴重な経験だったかも。



中止と聞いたあと、あまりの人に東京駅に戻ることもできず

というか私はずっと押された胸が痛くて

人ごみが怖くてもう近づきたくなかった。


そこで大手町から地下鉄で逃げて別のイルミスポットへ行ったのでした。