昨日、母からおじいちゃんが急に意識がなくなって

救急車で運ばれたとM子メールがきました。


あたしはそのとき買い物してて気づかなくて・・・


かーなり時間が経ったあと母に連絡したら

まだ意識は戻っていなく集中治療室に入っているらしい。


今日、お見舞いに行きたかったけど私も体調が悪くて無理だった。


おじいちゃんは意識も回復して持ち直したみたい。


元々からだが弱って最近は寝たきりだったんだけど

今回は肺炎がひどくなったそうで。

呼吸がうまく出来ないそうです。

それに肺にでっかい影があるそうで

お医者さんいわく「おそらくガン」

他にリンパ?とやらが腫れているそーで・・・


とりあえず今は落ち着いているけど
今後急変したらどうなるか分からないみたいです。


おじいちゃんも高齢だし

おばあちゃんはこれ以上おじいちゃんを傷つけたり

辛い思いをさせたくないとのことで

もし今後急変したとしても

延命処置はしない方向で話が進んでいるようです。


ガンだったとしても、おじいちゃんはもう衰弱していて

とても治療できるような体ではないらしく

積極的な治療はしないみたい。


おじいちゃん、とりあえず容態が落ち着いてよかったし

私が小さい頃いつも「100歳まで生きるんだ」って言っていて

いつまでも元気でいて欲しいけど

あまり辛い思いはしないで欲しいなって気持ちもあり

少しフクザツです・・・。