考えること。 | sogno

sogno

自分の夢、子供達の夢の実現を目指す中で、思ったこと、感じた事を気ままに綴ってみました。

自分のしていることに、自信がないのはだれにでもあると思うのですが、
それにどう対処していくかが大事なんだと思う。
自分がやっていることを評価してもらえるばかりではない。
自分がやっていても、人の目からは不十分で、
評価してもらえないことは多々あります。
それをいちいち気にしていたら、まったく生活できない。
自分は、自分ができることをしているつもりなら、堂々と生活していればいい。

自分のペースってものがある。
自分のペースは、人とは違うから、
人が自分のペースに合わないからと言って、責めることはできない。
どっちが正しい、ということもなく、
それはその人の生活習慣の問題なので、
それを責めてはいけない。

自分のペースはしっかり守るべきだが、
あくまでも自分の中のことで、人については口を出さない。
ただし、子どもが彼らのスケジュールを管理できないときは別。
親として、管理してあげる必要もあると思う。


なんていうことを、ずっと思っています。
自分は自分で、人が何をしようと、何を言おうと、
あまり影響を受けてはいけない。
できていないことは反省するけど、それに関連する他人の行動に文句は言わない。
それは、その人がそうあるべきだと考えて行動することだろうから、
こちらが文句を言うものでもない。
それよりも、自分のペースを乱されないように、気を付けよう。

やりたいことがたくさんあるから、それを全部することはできないけど、
自分が決めたことはしっかりやっていきたい。
それが、自分の生活を豊かにすると思うから。