先週まで、寒い寒いと思ってたのに、ここ2,3日で、なんだか暑いとまで感じるように。昨晩なんか布団が暑くて、何度も目が覚め、寝苦しくしんどかったので、もういいや、6時間は寝たし、と思い、起きて、まず布団の交換から始めた。朝ご飯を食べ、もう着ないだろう冬物を洗濯。

ピアノも弾く。あったかくなり、指が動きやすい。まことによろしい。音譜

渋っていた羽毛布団収納ケース、やっぱり買いに行こうと思い立つ。不織布が朽ちて破れだしたので。100均のは、1回でダメになる代物だから、やっぱりホームセンターでちゃんと金出して買わんとね、とここまで考えが至るのに5年はかかっていたような・・・破れがひどくなっていくのを見るに見かねてきた、かな。

一昨日、町内会の役員会の案内がいきなり来てて、昨日「私役員から外れましたよ」と町内会長の家に言いに行ったら、会計をしてる奥さんに「今度文化部副部長になっとったよ。もしかして、何も聞いてない?」と言われ、「そう」と答えると大笑いされた。「えー!!名前消してください!!!」 そしたら、会長が「ええやん」と。役員会とか、役になれば運動会の炊き出し最後までおらんといかんのは嫌や、と訴えると、それで構わないから、と。名前がないといろんなお手伝いを頼みにくくなるので、ということらしい。実際、何もなくなると、ちょっと寂しいなとは思ってた。6升くらいご飯炊いて、おにぎりおにぎりにするのとか、結構楽しい。私は町内会には必要な人材らしい。ちょっと安堵。福祉部副部長のクビ切られたとき、あんたなんか用無しよと告げられたようで、ちょっと寂しかった。

14センチの多用している鍋にあう蓋、昨日やっと見つけることができた。それまで、サイズの合わない大きいのを使っていたので、加熱すると水滴がどうしても落ちて、コンロが汚れて嫌だった。拭けばいいやろ、と自分を納得させていたが、やっぱりピッタリは、すごくいいおねがい

明るくなるのが早くなったので、30分早く出て、日課の山登り、といっても10分で登って降りられるところなんだけど、それを朝一番に済ませて、1日の時間をより有効に使っている。

春は、いろんなことがいい方に転がっている。

ありがたい。!!クローバーチューリップ赤