今日は休日だったので、明日以降に食べるパンを
焼いてました![]()
惣菜パン焼きまくりです(笑)
乗せた具はズッキーニ、ベーコン、ソーセージとオニオン。
マヨとケチャップ、チーズをかけて200℃13分。
いつもは角食も焼くんだけど、今日はこの後出掛けなきゃいけないので
ここでストップ![]()
明日のランチは惣菜パン持っていきまーす![]()
(左のお皿に乗ってるのは、今日のお昼に頂きます)
【作り方】(6コ分)
★強力粉 240g
★塩 3.8g(砂糖・イーストと遠い場所に)
★砂糖 13.5g
★ドライイースト 4.5g(砂糖の隣に)
★溶き卵 39g(※残りは焼く時、表面に塗ります)
・水 127g(40度のぬるま湯で)
〇無塩バター30g
ボウルに★を入れ、水を砂糖とイーストめがけて入れます。
暫くボウルの中で材料を混ぜ、なんとなくひと纏まりになってきたら
台に出して手ごねします。
最初は少し手に付いてくる感じで捏ね難いですが、しばらくすると
手離れが良くなってきますので、根気よくコネコネしてみましょう!
表面がツルっとした感じになり、指で広げてみると薄い膜が張ったような
状態になってきたら〇無塩バターを入れて、再び捏ねます。
せっかく纏まってきた生地が油脂が入ることによって再びネチャネチャと
捏ねづらくなりますが、これまた根気よく捏ねていると纏まってきます。
手ごねするにあたり、よく参考にしたのはYoutuberの「完全感覚ベイカー」さんの
動画です。
パンの成形なども沢山動画を挙げていらっしゃるので、参考にしてみて下さい。
私はパン教室などにも通ったことはなく、全てYoutuberさんたちの動画から
見よう見まねで作っていますが、皆さんの解説がとても良く、失敗はありません。
「今日はパンの日」さんの動画もよく参考にします♪
ご夫婦で作っている動画で、見ててほっこりもします(笑)
1次発酵:40度で30分、または元の生地が1.5~2倍の大きさに膨らむまで
人差し指に強力粉(分量外)をつけて、生地に指を挿してみて生地に付いた
指の形がすぐに戻らなければ発酵完了!
生地を6分割にして、先ずは団子のように丸めて15分ほど生地を休ませます。
好きな具を乗せて天板へ。
2次発酵:40度で20分
200度に予熱したオーブンで13~15分焼いて完成!!
自分でパンを作ってみたい方、躊躇せずまずは挑戦あるのみ!!
