私がクレカをやめたわけ


私の生活はほとんどクレジットカードに頼る日々だった


仕方ないよね、お金無いしって


何度も家族に返済を助けて貰った事もある


その度にもうやめよう

もうやめようと返して貰った時はスッキリするの


けどまたお金ない、お金が必要な場面に遭遇すると

あぁどうしようと思って

少しならいっかってカードを使っちゃってたの


別にカードを使うことが悪いことではないのよね


だけど自分に合ってなかったってのもあるかな


後で請求がくると払いたくない感覚になるというか

何に使ったんだろう?みたいな感覚になる


自分が何に使っているのか分からなくなるんだよね


それが積み重なると私じゃありませんみたいなさ

被害者意識になってしまってたな私は


全然感謝も出来なくなるし


利子も高いんだよね

本当にすぐ返すならいいんだけど

リボ払いは永久に無くならない


クレジットカードはお金持ちのアイテムなんだな


とやっと気がついた


いつか返せるだろうって思ってたけど

現実を直視して、いや無理だろうって本当にやめようって決意した。


子供たちにまで迷惑かけるなんて絶対に嫌だと思った


カードがない生活は怖かったけど、今の所大丈夫だし


お金がないと恥ずかしいのは私の設定だった


お金がないとできないも幻


少しずつでもやりたいことはちゃんとできる✨

自分の現金ちゃんと明らめよう