こんにちは、まさんです。

今旦那と今後の予算計画を立てているのですが、

教育費が半端なく・・・滝汗

 

我が家の想定

  • 中学から私立に行きたがる可能性を考慮して、
    中学以降は私立。
  • 大学は私立理系で、大学院まで行く。
  • よって、中学受験・大学受験のための塾に通う。
 
まず小学校時代。
  • 学童+習い事で月額6万円(学童は小学校3年生まで)
  • 小学校3年生から塾に通い、年間100万円かかる
ここまででざっくり700万円。
 
次に中学校時代。

調べると3年間の学費+その他(習い事等)が480万円
のようなので、その値を採用!

 

次に高校時代。

  • 高校1年生から塾に通い、年間100万円かかる
  • 調べると3年間の学費+その他(習い事等)が390万円
    のようなので、その値を採用!
  • ただし東京都の場合は、私立高校でも授業料が無償になるので、
    3年間授業料約180万円が無償になる
ここまででざっくり510万円。
 
更に大学・大学院時代。
  • 年間300万円で6年分準備するとして、1800万円。
 
締めてトータルで1人当たり3490万円
ポーンポーンポーンポーンポーン
 
我が家2人目も同じルートだとすると、3490×2で6980万円
どうしたもんかな・・・
ちょっと旦那とも再考が必要な数値です・・・笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
皆さまは教育費、どのように考えていますか?
それでは今日はここでおしまい。