年始から突然プチうつになってしまった

息子の龍さん。

10日ほどの出来事でしたが

私と龍さんがどうやってプチうつを

卒業したかをシェアしたいと思います。



私は夢でメッセージをもらう事が多いのですが

1月1日の就寝前


「私の今年のテーマはなんですか?

夢でメッセージを下さい」


とお願いすると、朝方のメッセージは


「救済」


救済なんか重いのきたよ。(笑)


誰を?何を救済するんだろ?



そしてその答えは2日後にやってくる



龍さんが泌尿器科を受診したいと言う。


残尿感が気になるとの事。


酷くなさそうなので、市販の漢方でもいいんじゃないかとも思ったけど泌尿器科を受診。


結果は特に問題はないとの診断だったけど、

抗生物質を処方された。


その翌日今度は


「心療内科に連れてって」


と言う。


えー!?どーして!?( ºΔº )


無気力、不安、食欲不振、夜も不安で何度も目が覚めるそう。


この症状をネットで調べたらしく、

自分はうつなんだと自覚したらしい。


うーん心療内科に行っても薬処方されるだけだしね


それは最終的な手段として、

今ならまだ他にも方法がある!(•̀•́)و



そして息子を連れ、時々お世話になっている体とメンタル両方のアプローチをしてくれる治療院の先生の所へ。



「冷えからきてますね。寒い所で嫌な事してたからですよ」



実は息子の所属する野球部は、

春休みの遠征費を稼ぐために

冬休みバイトをする慣わしがあるそうで、

先月からバイトをしていたのですが、

そのバイトというのが

冷蔵庫のような場所での食品の仕分け。



冷蔵庫で怒られながら仕事してたらメンタルやられますよ。残尿感は大腰筋が冷えで固くなってるので違和感を感じるんでしょうね。

冷えてる所に抗生物質も良くなかったですね。



そうだった!脳と腸は直結してるんじゃん。

腸セラピーやってる時勉強したのに~



治療を終えて帰宅すると


前より怖くなってきた


えー💦悪化してるー( ºº )

いや、違う多分デトックスだよ、デトックス。



まずは龍さんを安心させてあげなきゃ。



龍さん、大丈夫!

気持ちの切り替え一つだから簡単だよ!

今まであんなに運動してたのに冬休み中野球ないないのも関係あるよね。



バイトがあるから冬休み中は野球お休みなんだそう。


毎日トレーニングみたいに運動してたのに

急にやめたのも関係あるよね。


その上バイト以外の時間は

背中丸めてずっとスマホやってるんだもん

脳もネガティブに傾くさ


龍さん、いろんな条件重なって何日かかけて脳が騙されちゃったんだから、逆にプラスの方に脳を騙していこうよ!



そう。脳を騙せばいい。



そして私が提案したのは



4つの言葉でネガティブな感情をクリーニングする

ハワイの「ホ・オポノポノ」


「ありがとう」「ごめんなさい」「許してください」「愛しています」


この言葉をネガティブな感情に言ってあげます。


{79E78AE1-2E37-428A-A3E8-1CA88D8D2A1F}



龍さん 「ごめんなさいと許してくださいは言うと

              余計辛くなる…。」

             



私       「そっか、そっか。

            じゃあ、ありがとうだけでいいよ。

             不安になったらその感情に

            ありがとうって

            何度も言ってみて。

           もしそれでもダメならノートにひたすら

            ありがとうって書いて」



まとめ

まず私が提案したのは


   ・ホ・オポノポノ「ありがとう」のみ。


  ・ノートに「ありがとう」とひたすら書く


   ・僧帽筋を柔らかくする

      (僧帽筋が固いとそこで滞りがおきてしまい

       脳のめぐりが悪くなる)←私の持論です


 ・運動。とにかく走る。



「ねえ、龍さん約束して。すぐには元の状態に

   戻らないかも知れないけどこれを続けてみて。

   絶対マイナスにはならないから!」



「わかった」


もともと素直な性格に本来の自分を取り戻したい一心で、龍さんは私の提案を行動に移してくれたのです。


うつかも…と打ち明けてくれてから

二日目の事でした。

とりあえず本人にしてもらうのはこれだけ。

私は何をしたかはまた別のブログに書きますニコニコ



つづく