瞑想をする事も 読経をすることも 良い人になってみんなと違う私になるためのアイテムだと思っていた。
確かに 古希もすぎてこれから先みんなの為にいい事をして 褒められて死んでいきたい なんてことも何処かで考えていたのかもしれない。
でも全然違〜う ということを思い知らされた。
いくら本を読んでも 名だたるスピーカーさんの話を聞いても 私の為になる事を探していたのでは 何にも変わらない。同じところをぐるぐる回っているだけだった。
禅サンガには途中で抜けたりしながらも 長い間
参加させてもらってきた、ここに来てやっと言葉を追いかけるのではない 言葉じゃないところで
感じる 私の背中の上の方にある何かが受け取って感じている という感覚がある。
朝の瞑想と毎日のレッスン 私がするのではなく
ただただその私から離れて本質に居る。
そんな時間をたくさんの私と集っているという感覚。
今年から始めた この習慣は私の中から変容を起こし始めている。
外側の社会を生きている時間は ずっとあってそこには社会用の私が緊張の中で がんばって居る
でもこの幻想から離れて宇宙と共にある時間のおかげで 正気が取り戻せている。
今日は日曜日 また寒くなってきびしいけれど 気持ちいい朝を迎えている。
お日様もいつもいてくれてありがとうございます😊
