最近 小さな方たちと一緒にいる時間が増えていて 柔らかな手やフワフワの足を触って癒されている。

 

そのエネルギーは止まない いつも爆発している。そんなシャワーを浴びて 元気をもらっている毎日だ。

 

この人たちを見ていると 大きく開けた未来が待っていて何でもできるんだ、と思う反面その未来を私たちが 奪いとってきたのではないのかなという気持ちになる。

 

目の前の 小さな人たちはそれぞれがみんな違っていて そしてみんなエネルギッシュだ。パワフルだ。このエネルギーこそが これからの時代を作っていくんだろう。

 

小さな皆さんの未来を 知らずに狭めてしまった私としてはそのことに気づいた今 何をしたらいいんだろうと「アルネちゃん」に聞いている。

 

まだその答えに気づいていないけれど ただ今思っているのは 世界中でたくさんの小さな人たちが大人のエゴの犠牲になって 未来を閉ざされているという中で 日本に生まれた人たちは満たされているという事。

 

確かにこの国でも貧しさはある、でも爆弾は飛んでこないのだから 未来が亡くなってしまったわけじゃない、そんな中で出来ることはある。 

 

今はまずこの国の一人一人が 自分の今の状態がどれだけ満ち足りているのかに気づくことが大事だ。

 

それは お金があるなしや世間的にとか テレビやマスコミが言うから 幸せだというのではなく 今この国は本当に満ち足りているんだから 安心して幸せなんです。

 

そんな風に 一人一人が思う事によってこの幸せは続いていく 特に戦争が終わった後に生まれて国も経済も良くなる一方のいい時代に生きてきた大きな人たちは これ以上欲を出さずに 今の幸せをただただ感じて 謙虚に生きたい とつくづく思っている。

 

今若者が 犯罪に手を染めて悲しい事が起きていることも私たちの在り方が関係しているような気がしてならない

 

小さな人たちが このまま大きな未来に進んで行けるようにひとつひとつ考えて行動していきたい。

 

お日様今日もありがとうございます。

 

「貴方にすべての善きことが雪崩のごとく起きます」