こうやって スマホやPCを使ってブログで発信をしたり ズームで遠くの方とお話したり なんてことを日々やっているけれど 何にも分かっていない

 

全く不思議なことだらけなのに 解ったふりしてる。

 

72年生きてきて この10年くらいの間に私の生活の中にこの不思議なものが現れて 確かに楽しい事は増えた。でも

その分お金も使うようになったし 便利になったおかげで 電気も水も たくさん消費するようになって その結果温暖化にもつながっている。

 

それぞれの世界を持って生きているので この便利さを歓迎してもっともっとという方もいると思うけど 私はもういいです 十分便利でほんとうに感謝している ここまででもういいでしょ これ以上はいらんよ と強く思っている

 

私は怠けものなので こんなに便利だと 一層怠けてダメ人間になってしまう 私みたいな人間には便利さは毒だ

 

私というこの個体 足が動いて移動が出来 手の指で色々なものをつくり その時 脳はやり方を工夫 そういう事が出来る。

 

そんな 特長をここに来て活用できなくなっている。私くらいの年になると 足も手も脳もただでさえ古ぼけてくるのに

しっかり使ってあげないと ホントに使えなくなってしまう

まあ 完全に使えなくなったら この個体は使用済みという事で終了なんだけど いまはボロボロながら動いているので

これ以上怠けさせたくない

 

お陰様で 便利さを買うお金がないので助かっている どうしても自分で何とかするしかないので ちょうどいい

 

昔の話をして恐縮ですが 私の親や先輩の皆さんはお金を自分の楽のために使うのではなく 後に続く人たちのために使って自分は 先祖からの物を大切に使うという暮らしをしていたように思う

 

私自身は 戦争が終わってどんどん生活が良くなっていく時代を経験して その恩恵を受けてきた世代だと思っていて親世代が頑張ってよくしてくれたものをただただ浮かれて享受してきただけのように気がして 申し訳ないなという気持ちがある

 

今 私が出来るのは 小さな節約と大きな笑い❓ いや 笑って健康も大事 これからの皆さんのために少しだけど健康保険を使わないで元気で暮らしていきたいなと思う

 

ヨガ久しぶりに始めました 今度こそ続けるぞ

 

お日様見ていてください 丸まった背中を伸ばすから