コツコツやる。派手にアピールするのではなくコツコツと うまくいかなくて ガッカリしてもまたやる。
知り合いの社長さんは、衣料品の問屋さんをしている。この道50年ベテランの営業マンだ、最近は大手スーパーが 地元の得意先だった老舗スーパーを合併吸収してしまい、この春から完全に取引がなくなってしまった。長い間、ここで商売をしていたので 売り上げが落ち込んでしまい 会社存続の危機になった。この方は50年前に1から営業して会社を作ってきた人で、今回の事態にも1から営業をまた始めている。
数年前から 新規開拓に近県の小さなお店や衣料品店を回って営業を続けている。73歳の今お元気で四国を走り回っている。
始めの頃は、若い店員が話も聞かずに持って行ったサンプルを見ることもなく 断られたこともあった。考えとくわと言ってきれいに断ったり でも この社長さんはすごい 少し間をあけてまた行く 何度も何時間もかけて 訪ねていく。
それでも断られたり心が折れそうになったり、嫌な思いをたくさんしながらも 同じことを続けていた。
ところが 最近になって 初めて行った店でベテラン店員さんと気が合って たくさん買って取引をはじめてくれたり、
20年前のお得意様が復活したり、ぽつぽつと嬉しい事が起きてくるようになったそうです。
話を聞いていて コツコツやることの大切さが身に染みている。いつになったらうまくいくのかなんてわからないけど とにかく まっすぐにやる 諦めずに コツコツと
目先の損得や 怠け心 やらずにいて、やっても無理出来ない なんて自分で決めてやらない。これは全部私の事。
私の事と思っているけど、そうじゃない。私は居ないから私が思っているのではなく そんな思いがただある だからこの社長さんの話を聞いて 私がすることは この私の思いをただ受け止める賛成も反対もせずにただ そうだねと いう。
この社長さんの話もいい事でも悪い事でもなく ただそうなんだという事。
まだまだ 私に振り回されているけれど 今日は私が本当に感動した話をここに書きたかっただけなのに 最後になって私がいないことに 気づけたことは 収穫だとおもった。
でも結局これも ただその思いがあるだけなんだけどね。
紹介した田舎のじいさん社長は 素晴らしい方です。尊敬してますよ。
今日も暑そうだね、お日様ありがとう しっかり夏してくれて感謝です。
あなたにすべての善きことが雪崩のごとく起きます
