多分流産とのことでした悲しい


今朝から昨日に増して血が出ていて

直感的に

あぁ、これは流産かもしれない


と思い

病院に行くのが億劫になってしまったものの

何か言われるのであれば

早く言ってもらった方がいいな

と思って

病院に電話して症状を伝えたところ

病院に来てくださいと言われる


病院でも更に血が出て

これは、、と思いつつ

診察室に入る


カメラの映像を見せてもらって

前の検診よりも少し大きくなっていると思ったけど

本来なら10週ぐらいのはずが

7週ぐらいの大きさと言われて

心拍も無さそうで


厳しいかもしれないですね

と言われる


今日断定というよりは

来週の検診のときに診断すると言われました


次の検診までに赤ちゃんが出てきたら

ジップロック等に入れて

持ってきてもらって

それまでに出てこなかったら

そのまま経過を見るか

手術するか

状況に応じ判断するとのこと


10%ぐらいは起こることだから

この場合染色体に異常があった可能性が高くて

お母さんは悪く無いことが多いから

と言われて

頷くものの言葉が出ない


質問はありますか?

と言われたものの

やっぱり言葉が出てこなくて

言葉を出したら涙が出ると思ったので

首を横に振って

診察室を後にしました


無愛想な対応だったかも

すみません



土曜日は付き添いNGの病院なので

受付を待っているときはひとりで

でも

主人がいたら多分泣いてたなと思って

逆にひとりでよかったなと思いました


迎えにきてくれた主人と娘の姿を見たら

泣きました


娘が居てくれてよかったな

と思いました


妊娠したら出産するのは当たり前

とは思ってなかったものの

でも自分にそういうことが起きると

改めて、当たり前じゃ無いんだよな

って思って

娘、無事産まれてここまで成長してくれて

ありがとうと思いました


主人も2人目の妊娠喜んでくれてたし

2人目ほしいと言ってたので

申し訳ないなと思いつつ

私のことを支えてくれるようなことを言ってくれて

主人も主人なりにショックだっただろうに

ありがとうしか無いです


午後になって腹痛が襲ってきたので

薬を飲むのを躊躇したものの

もう気にしなくていいのか

と思ってロキソニンを飲みました


なんだかすごく

疲れてしまった


2人目の赤ちゃん

会いたかったなぁ


せっかく私のところに来てくれたのに

ごめんね