フランス人が愛してやまないもの・・・それは


フランスパン!


学校の食堂はもちろん、カフェでもブラッスリーでもレストランでもフランスパンは食べ放題。というか頼んでなくても勝手に出てくるし。その上、パン屋さんでもみなさん2本3本と買っていくし。誰がそんなに食べるの?そして、街で出会う子供が手に持っているのは、チョコレートでもクッキーでもなくフランスパン!


フランス人にとってフランスパンって、日本人にとってのお米みたいなものかなって思っていたけど、微妙にポジションが違う気がするの。もう、なんかねもう愛しちゃってるんだと思うの。だって、フランス人の大半がフランスパンを手にした瞬間に少し食べてるの。まだ買ってないのに。それが当たり前すぎてだれも何も言わないし。

日本人的なパンのポジションって一緒にご飯の代わりとして食べるでしょ?サンドイッチみたいな主食として。もちろんこっちでもそおいう食べ方もするんだけど、よーく見ていると、メインも食べてデザートも食べてコーヒー飲んでるのに、最後にやっぱりフランスパンかじってるの(笑)それでもまだフランスパンは手放せないらしくて、歩きながらも食べてたりするし。どんだけだよ!っていってやりたい。

けれど、最近、私もそれがうつってきたらしくて怖いです。もともと私は、噛むっていう行為自体があまり好きではなくて(だからタコやイカも好きではなくて、たこ焼きのタコを抜いて食べることもしばしば)、パリに来た当初は苦手だったし、二日目のフランスパンは石のように硬くてもう買わない!と思ったりしていたんだけど、食べなれちゃうとフランスパンがないとなんか寂しい気分になります。とりあえず、小腹が減ったらフランスパンみたいな。


おかず(お肉)が大好きなのでそれだけでお腹いっぱいにしたいので、日本ではほぼお米やパン類は食べない私が、ちゃんとパンも食べてるって知ったらママきっと驚くだろうな。


それくらいフランスパンはおいしいってことで。