いつの間にかプロデューサーレター更新されてましたね。せめていつ頃に出すよ~という告知ぐらいはしてほしい気持ちがかなりありますが、レターを出さないよりははるかにマシですので黙っておきます。

 さて。中身の方なのですが、ゲームとしてのバトルスピリッツとバトルスピリッツ公式の動きについていくつか気になる動きが掲示されたので個人的ない感想を書いていこうと思う。誰得?そんなの知らん俺の管轄外だ。

 

①新弾発売について

 ザッとまとめると新章環境に関する認識とシークレット封入についての記事。

 クッソ簡単にまとめると、新章環境はインフレを抑えるためにあえて突出した新しいギミックを入れませんでした。という印象。まぁインフレし過ぎては昔のテーマが好きな顧客がバトスピ離れしかねないので概ね賛同していますが、鮫シャックをどうにかしてほしい。

 昔のカードが居座っていることが気になっているのではないです。むしろ昔のカードがまだ環境で戦えると言うのは個人的にはうれしいものがあります。バトスピを始めてから5年未満しか経ってない若輩者ですが、自分が始めたきっかけとなるカードがまだ戦えると言うのはとてもうれしいものがあります。契約スピリットというわけではなく、これが魂のカードだ!と言えるようなカードを使えてうれしいのはバトルスピリッツだけでなく他のカードゲームでも同じことがいえると思います。

 とはいえカードゲームはどうやってもインフレしてしまうもの。インフレしなければ新しいカードを買う気になれない、というか目玉がないと言うことになるので商品を買わずにいるプレイヤーがいてもおかしくはないので仕方ないことです。そうなってしまえば注文数が減ってしまい出費が収入を上回ってしまいサービスが終了する、となりかねないのでインフレは絶対にしなければならないものだと思ってます。

 問題はインフレをどれだけ小さく、しかし環境にメリハリをつけられる程度には上昇させなければならないとは思います。そうでなければ昔のカードが使えるなら買う必要なんてないじゃん、となりますからね。

 これについてレターでは、新鮮な環境をお届けできなかった反省すべき点である、としているので新章ではある程度のインフレを楽しめることになるとは思います。これを是というか非というかは、やりすぎな場合を除けば完全に個人の感覚になると思うのでとりあえずは楽しみましょう、としか言えません。

 

 そして、今回のレターで重要な部分だと個人的に思っている、ヴァリエルXVのシークレット未封入問題。

 これについては、個人的な意見ではありますがもっと早くに告知すべきだったと思います。シークレットがないと言うことを早くに告知すると、リメイクカードであることもあってファンが怒ることもあるとは思いますが、それを差し引いても心構えができるだけいいと思ってます。

 しかし公式は発売1日前、つまり今日シークレットの未封入を発表。はぁ?と思うのは早くに発表されても同じ気持ちだったと思いますが、今日発表されても「今頃発表かよ!ふざけるな!」という気持ちがありありと出てきます。

 もちろん公式がそういうことをわかっていないとは思っていません。ヴァリエルXVのシークレット未封入の発表はすべてのカード情報が出てから発表したほうがいい、という判断の元行ったのであろうと言うことはわかります。おそらくこれは新しいカードの情報でワクワクしてほしい、という開発の願いだったのでしょうが、個人的にはあまり気分がよくないです。

 仕事だろ!間に合わせろよ!という意見も出てくるとは思いますが、仕事でもできないものはできません。これがイラストレーターさんの問題なのか開発側の問題なのか、それはわかりませんが、「今回はちゃんとできませんでした。ごめんなさい」ができることは悪いことではないと思います。発売日を延期しても素知らぬ顔している企業も存在している中、非難されることを承知の上で謝れるのは素直に称賛されるべき点だと思います。まぁそれでも間違いなく信頼は減っているので今後に期待するしかないのですが。

 まぁ、ヴァリエルXVのシークレット未封入問題は一消費者としては今後ちゃんと対処できるように頑張ってください、としか言えないのでこれで切り上げます。

 

②禁止改定

 特にいうことはないですね。ちゃんと告知してくれているだけありがたいです。

 とはいえ、環境が明らかに偏っている場合、バランスが崩壊している場合は新カードだろうがなんだろうが早期に問答無用で牢獄にぶち込んでほしいので絶対に告知が欲しいのかと言われればケースバイケースなのですが。

 とはいえ、禁止ペアを施行すると言うのは個人的には賛成しています。なぜならこのカードとこのカードのシナジーがおかしいと言う理由で禁止にされた、個別としてみれば問題のないカードはいくつか存在しているはずです。単体でおかしい性能を持っているカードは論外ですが、予想外のシナジーというのはどうやっても出てくるものだと思っているのでそういったコンボを抑制しつつ、しかし本来のシナジーで活躍できるようになると思われる禁止ペア制度は過去のカードにも適用してもらいたいですね。

 

③新章カードについて

 個人的にすごく気になっている契約創界神ネクサス。オリンのカードをリメイクする形で出てくるこのカード群は、個人的に呪鬼が好きだったので新しい環境で使えるようになるのはとても喜ばしいものです。

 いわゆるシーカー枠を排除してバトルが単調にならないように設計した、という認識をしているのですが、おそらく過去のカードはあまり使えませんということになりそうですね。まだ確定したわけではないですが、シーカー枠を使用したバトルはよくなかったとしているようなので、過去のシーカー枠を利用するうまみがないような設計になっていると思われます。なので今から過去のカードを買おうとするのはやめて様子見に徹したほうがよさそうですね。残念です。

 

④ガンダムカップについて

 もっと細かな情報を書いてくれ。デッキ選択の分布とか、どういう点で成功していたとか、この点は失敗だったとか。ちゃんと反省点を洗い出しているのかという一抹の不安が出てくる。開発内で共有していてわかっているんだとしても一消費者としては発信してくれないと不安なんだってば。

 でもまぁ盛況だったのはそうだったのだろうことは想像がつく。コラボ限定大型イベントは是非ともやってほしい。コラボ民にとっても一つの指標になるだろうし。

 

⑤チャンピオンシップ2023

 特にいうことなし。強いて言うなら現環境が明日発売の新弾でどれだけ環境が変わるのか。そこが気になってます。

 正直あまり変わり映えはしないような気もしますが、まぁ気のせいでしょうね。バトスピ弱者ですし。

 

 15周年という節目も終わり、16年目に突入するバトルスピリッツ。今後も楽しい環境であってほしものです。