ロックマンエグゼTRPG。まっっっっっっったく進まない。基本ルールはそれなりに整備しつつあるけど、シナリオとしてほしいルールがまったく思い浮かばない。だからシナリオを複数作ってこれいるのでは?というものを精査していこうと思う。

 

非公式最強ネットナビ決定戦

・開始フェイズ

PCたちがとあるHPでチャットをして楽しんでいるところ、一緒にチャットをしようと約束していたNPCが遅れてきた。どうも興奮した様子で部屋に入ってきたものだから話を聞いてみると、○○スクエア(名前未定)の掲示板で非公式のネットバトル大会を開くので参加者を募集中、との旨が書かれたスレが立っていたとのこと。優勝賞品には『すごいバトルチップ』を贈呈するとのことで盛り上がっているから一緒に参加しないか?とのこと。その話が気になったPCたちはその大会に参加することにした。

 

・探索フェイズ

行動範囲は○○エリアのみ。

①話題の大会が書かれている掲示板へみんなで見に行く。

②掲示板の内容を確認。登録者数の少ない配信者主催の初めてのネットバトル大会。PC全員が参加できる条件だったので参加することにした。残念ながらNPCは参加できないとのこと。

③みんなで参加することを決め、掲示板に書き込む。書き込みが終わった後でプラグアウトしようとしたら近くにいたネットナビに話しかけられる。参加する旨を伝えたら不戦勝を増やそうとたくらむネットナビから戦闘を仕掛けられる。

④大会当日。参加者はPCたちも含めて計4グループ。優勝者には証明書付きの初期生産で未使用のバトルチップ『ナース』をプレゼントするとのこと。この『ナース』は需要が高く、初期生産でかつ未使用品はかなり珍しい品物となっている。これをコレクターに売れば3000ゼニーは固いとすら言われている。大会ルールは1.各グループ固まって動く必要はない。2.負けた場合は指定のデータを勝者に渡す。3.法律上指定のデータ以外を渡してはならない。4.ショップの利用は各グループ1回まで。とのこと。

○○エリア1:ネットナビ戦

○○エリア2:ショップ

○○エリア3:ネットナビ戦

○○エリア4:ネットナビ戦

○○エリア5:特になし

各エリア発生イベント:エリア5…ウイルス戦(ランダムエンカウント)

 

・戦闘フェイズ

Ⅰ:大会参加前のネットバトル

敵:ヒールナビ×3

報酬:1、2、3…500ゼニー 4、5…ショップで買えるバトルチップ 6…1000ゼニー

Ⅱ:ノーマルナビ×2

Ⅲ:ノーマルナビ×2、ヒールナビ×2

Ⅳ:ヒールナビ×2

 

・決戦フェイズ

オリジナルネットナビとノーマルナビ×2との対決。

 

・終了フェイズ

表彰式。告知通りに有名な会社の証明書付きの『ナース』を人数分もらう。ここでPCたちに『ナース』を売るかを選択してもらう。売るならば3000ゼニー、売らないならば使用済み『ナース』となって価値がなくなる旨を伝える。

 

Q1:何がいる?

シナリオの作りやすさ(探索フェイズと戦闘フェイズの分かりやすい入れ替わり)

Q2:懸念事項は?

戦闘が多いために時間がかかること。

決戦フェイズが必要なさそうなシナリオをどうするのか。

 

ぱっと思いついたのがこれなんだけど、回してみないと何が問題なのかがわからん。かといってルールが固まってない状態で回すのも怖い。

はてさて、どうしたものか……。