ヘビースモーカーの夫大泣き
晩酌も毎日。



結婚して一人目のこどもが生まれてから
禁煙に挑戦びっくりマーク立ち上がる












→1ヶ月ほどで挫折絶望






こんな感じで2回くらいかな?
自力での禁煙を試みていましたが
なかなかパッタリやめられず。






今回はついに
禁煙外来よだれ







毎月15,000円以上をタバコに使っていましたが
お金を理由に
やめてほしい。とは
一度も言ったことはありません。

基本私のスタンスは
夫に我慢はさせたくない。
普段も夫はお小遣い制ではなく
自由に使えるように
私の家族カードを持たせてます。
そうすると明細が私に届く。笑
日常的なものは自由に買っていますが
服や物を買うときはこれ買っていい?
と必ず聞いてきます。
ほぼダメとは言いませんが
すでにあるものを買いたいといったときは
理由を聞いたり話をします。
少し考えてやっぱりほしいなら買う。
大抵はやっぱいらんとなります笑
独身時代に買っただけで
着ない服、履かない靴が溢れている夫。
無駄な買い物をしようとすることも多い昇天










話が逸れました笑い泣き

私がタバコをやめてほしかった理由





テーマパークや旅行
いつでもどこでも
ちょっとタバコ行ってくるわ!
の夫。


タバコやめたら
こどもとの時間がもっと取れる
体に悪いし良いことない



こんなことをふわっと伝えていました。
タバコをやめるとなにが良いのか。
夫がやめたいと思わないと意味がないから。









そして私の言葉より
こどもたちに言われることのが
響いていたかもしれませんおねだり




タバコから戻った旦那に向かって
こどもたちは









パパくさーい
タバコダメー!

またタバコ?


私言わせていませんよ?泣き笑い










ちょっと本気でやめたいんだけど
禁煙外来行っていい?

え、すごいじゃん!いいよ!!行っておいで!








という感じで
夫の初禁煙外来始まりました。