ずっと心の中におさめていたのだけれど、


家族にも誰にも話していなかったのだけれど、


3月のある日


詐欺にあいました‼︎


若い頃、電車の中でスリにあった事や


泥棒に洗濯機を盗まれた事や


海外では騙されそうになったり、スリにあったり


嫌な思いは何度も経験あるけれど



今回は参りました‼️


それは私のお店での事です


朝いちばんに入って来たおばさん


とにかく良く喋る


私が見て70手前くらいに見えたけれど本人は80歳と言い張る


自分は着付けの先生をやっていて、夫は建築家


子供が3人いて、今回は姪っ子の再婚の祝いを買いに来たという


それはそれは良く喋る

11:00 過ぎにやってきて13:30までとにかくある事ない事。いや全部ない事だね。


私の事を褒めたりもする


商品を褒めたりする


いいネイルサロン教えてなんてプライベートの話をする


政治の話もする


旦那の話もする


嘘の話だなんて全然思わずお客様だから全部信じて対応して2時間以上


そしてあれもこれも、素敵なものがいっぱい!いっぱい!と煽てられ説明するとこれもこれもと買いたいと言う。

自分用、娘用、姪っ子が結婚する家族用etc...


ラッピングがパニックになるほど沢山で


相手が違うので中身の内容を書いて付箋つけたり


とても時間がかかりお待たせする事が気になっていた私に


夫が仕事で打ち合わせが終わったら迎えに来てくれるからここで待っている約束をしているけれど
まだ1時間くらいあると


その間花とフルーツを買いに近くまで行って来たいと!

「どうぞその間にラッピングしておきますので行ってらして下さい」と私が言う

そして全ての商品をレジに打ち込み

先にお支払いだけしてもらおうと金額を言うと


「あれあれ〜!夫の車にお財布と携帯置いてきちゃった!
どうしよう。迎えにきたら払えるのだけれど、お花とフルーツ買いに行けないわ〜‼️」

ではお貸ししますよ。


という事で3万円を貸したのです。


私もいつもそんなに現金をお財布に入れていないのだけれどたまたまそに日は1万円札2枚と5千円札2枚がお財布の中にあって

ババアが(あえてこう言わせて)

そうねえ。3万円あったらなんとか買えるかしら。とお金持ちぶるので、すっかり信じて1時間以内に戻って来ると思い貸したのです。



名前と電話番号をメモ書きしてもらってね







それから1時間2時間経っても戻って来なかったので携帯に電話したら知らない男が出て違いますと言われて


やられた〜‼️


そもそも1時間後に夫は迎えに来ないし、何かあったんじゃないか。って思いたいけど現実は大きな袋に15万くらいの購入してもらえるはずの商品が残された現実

バカバカ‼️お人好しの私‼️

行きましたよ。警察に👮‍♀️


あまり真剣に取り合ってくれなかったけど。


「騙されてお金を貸した私が悪いんです」


と言うと、「貴方は悪くないですよ。


でもこちらでは何も出来ないのですよ。」ってさ!


私がたまたまお店に着いた直後で、お客様のお相手をする時間があった日


もし私でなければこんな詐欺に合わなかったはず。


何故私のところに来たんだろうー?

下調べしてたのかー?


本当に不思議な日


思い出したくなくて封印していたけれど、


悔しい思いを書き留めておこう


ちょっと人間不信になるトラウマ事件


今度見つけたら捕まえてやる‼️


裕福ぶっていてそんな詐欺やって何が面白いのだろうか?


不幸なおばさん


読んで頂きありがとうございます😊


あースッキリした(苦笑)