とうとうバレンタイン当日になってしまいました。


本当はもっと早くアップしたかったのにバカバカバカ〜!

グラサン


皆さんは、どんなバレンタインでしたか?


そんなの全く興味ない‼️という方もいるでしょうね。


私も以前はお世話になった方に差し上げる程度だったのですが、最近の日本のチョコレート事情はスゴイもので、世界で一番美味しいチョコレート王国と言っても過言ではないでしょう。





最近は小さい時からあまりチョコレートに興味のない14歳の息子が「ママのくれるチョコは本当に美味しいよ。」と言ってくれたのをきっかけに毎年絶対違うブランドのチョコをセレクトしてプレゼントするようになったので、1月から情報をキャッチするのに大騒ぎ。大げさ?(^。^)


そのようなわけで今回は数々の中でストーリーのある日本のチョコをご紹介しましょう〜!


{BCD18273-3280-4721-9242-574821D71593}

パレスホテル東京「スイーツ&デリ」の千代チョコ。


正方形の薄いチョコレートに千代紙や着物柄が。
外国人の方にもオススメ。1枚づつ味も違うんですよ。


{0F0D3C9B-38A7-44B9-A94F-7C2DFFF5E33A}

京都のショコラティエ「ダリK」

桐の箱に入ってひと粒ひと粒に日本らしさが盛り込まれた美味しすぎる逸品です。

カカオのフェアトレードを実現した志し高き日本男性のストーリーのあるチョコレートです。




{17BF3291-95F0-4EAD-BB9E-9D59C7CD0CD1}

カフェタナカ


可愛らしいオレンジの缶は毎年色が変わるそうです。
7種類の味が詰まったみんなでワイワイやりたいチョコです。



{B4B00315-650B-45DB-B989-2952A04D5677}

嬉しそうな麻衣さん。




{49B894B3-16C9-4E2B-BE6B-E791797DCEC9}

ジュエリーのように美しいチョコレートは南青山の老舗セレクトショップ「アタリー」


ネックレスとブレスレットに見たてています。


こんなのもらったら嬉しすぎますカナヘイハート



白はパールのようですが中に小豆島のオリーブが入っています。シャンパンやワインにバッチリです。




{9E15DBFE-0F6E-450A-A858-6F4A56E26B94}

こちらは是非、大人の男性に。

ジョンカナヤのチョコ


上はヘネシーX.Oなどお酒が入った「ラグジュアリーボンボン スペシャルアソート」


下は時計に時が刻まれていてその時間に食べてもらいたい「キャン ドゥ ショコラ スペシャル アソート」


どれも素晴らしいストーリーのあるチョコレートです。

実は私のサイトfutoでご紹介しているので詳しくは是非こちらをご覧下さいね。

↓↓↓↓↓





{E147D7E5-BF61-4C08-A5A9-CF779B38674B}

今回、PRの仕事をしている可愛い齊木麻衣さんにバレンタインチョコのコンシュルジュをさせていただきました。




{C604C2CB-F717-461E-8F6B-E83A19DE9789}

右はいつもfutoの取材をしてくれるライターの村上治子さん。

チョコ談義でハイテンション(^。^)





まだまだあります。




{5EC8CDE1-5AC9-4496-9103-20CA95036126}


こちらは湯布院の山荘 無量塔から取り寄せたテオムラタの「ビーンズショコラ」


桐の箱が素敵でしょう!


{2BA4B7C1-74EA-422C-825D-CA6FA9EF969C}

中は筒箱が入っていてピスタチオやナッツ、アーモンドチヨコなど種類はいっぱい。



{41E6718B-93F2-4D42-A480-83E1A1584B6D}

こちらは同じテオムラタ

実は先日撮影の時、あるクライアントの方がこのイチジクショコラをいつも買っていらっしゃる話で盛り上がり、私も食べたくなって取り寄せたのです。



{0C3D1386-F037-4D3F-97A8-ECC2C4090EBA}

イチジクショコラ最高!




{F4F4D3A0-775F-4D3A-A940-AF93D4706C53}

ミュゼ ドゥ ショコラ テオブロマのキャビア


まさにその名の通り、フランス産の最高級クーベルチュールショコラを粒状にし、キャビア に見たてたビターチョコ。





{173447DF-3BAE-4840-A315-AFAFBB0D4FAE}

じゃじゃーん!


なんだこれ(^。^)



腕時計 のようなホワイトチョコレート。


これだけおフランスです。


こちらはホワイトチョコ好きの息子に選びました。

モントル デュ ショコラ /ブラン
  「ミッシェル ショーダン」


大きさも時計そのもので全長24cm
文字盤も全てチョコでできていて全て食べられます。


息子くん曰く、厚みもしっかりしていて食べごたえががあるそうです。

もちろん味もgoodです。


サプライズなデザインが受けて盛り上がりました。

彼のツイッターにもあげてくれてたよー。

お母さん自己満足てへぺろうさぎ




{0A9A8F34-465D-4F55-B144-487103C62130}



いかがでしたか?


チョコレートも色々ストーリーがあって楽しいですね。

バレンタインでなくても、ギフトにぴったりのアイテムです。


今日は、ジュエリーのプレスの名取さんから手作りチョコをいただきました。


あげるだけでなくいただくのも嬉しいなあー。


それも手作り❣️


女子力アップですね。


名取さん、ありがとう〜!

私からは何もなくてごめんね〜!