すっかりサボっていた更新…
車、バイクをカスタムするようになったのは、エスティマに乗るようになってから。その時、妻と子供とふらり立ち寄った近くのABでレカロフェアをやっていました。何となく、ダラダラと見ていたら、店員に捕まり、あれよあれよと見積へ。
店員と私で価格の話をして、もう買うか!ってなった時、妻が『助手席も交換やろ!』と。目が点…
で、結局、2脚買いました。青のSR-VF。
ミニバンブームでサイドサポートを比較したモデル。
その頃、定価で8万程度かな。純正のシートレールも2万せず、2脚交換でも15万を少し超えたぐらいだったかな。
今、GR86に乗っていますが、そんなに純正シートに不満があった訳でもないが、レカロシートで有名な某Tショップに足を運んでしまった…
(エスティマを弄ってた頃から雑誌等でよく取り上げられれていた有名なお店)
お客?さんの撮影したyoutubeがあって、店員さんの対応も良かったので、重い足が軽くなりました。😅
店に行くと動画と同じような対応で色々と教えてもらい、また実際に着座したら…もう欲しくなってしまって。フルバケかセミバケか。
セミバケは、これ。SR-S UTの赤。1万円プラスでシートヒーターが付く。ホールドは純正より良いが…
これに座ると全く違うなぁーと。
新しいストリートユース?のフルバケ RSS。
お尻から腰ぐらいまで、しっかりホールドされ、なんかワクワクしてきます。
残念なのは、シートヒーターの設定がなく、Tさんオリジナルのヒーター設定はあるのですが、プラス5万…
SR-S運助席交換で45万、運RSSで助SR-S交換で50万オーバー… 高い!
夜、妻に相談すると純正シートで十分だから助手席の交換は不要。ただ、統一感無くなるけど…
色々悩んだが、本日、再度、お店を訪問して、取り付けの際にサポートしてくれる専門スタッフ(前回は販売専門の方でした。途中、専門スタッフも対応してくれましたが、今日はその方とは違う方)から更に追加で説明やお店のデモカーのGR86のRS-GSで試座しました。RS-GSの後継モデルのRSSでは体格の良い人?用に座面のワイドなモデルがあり、購入するならそっちかなと思っていたけど、スタッフ曰く、レギュラーで問題なく、そっちの方が良いだろうと。実際、前回はバイクで訪問して厚手のジーパンだったのでレギュラーはキツイかな?と感じだけど、今日はジャストでした。体格変動の激しい私、少し不安がと言うと、それにより太らないように努力するのでは…と悪魔の囁き。
説明を受けたあと、スタッフさんは、高い買い物なので、何回も座り比べて、ゆっくり考えて下さい!と。
販売の、担当スタッフは別件で席外していて、戻るまで、何度も座り比べして、比べれば比べるほど、セミバケはセミバケで純正を少し良くした?ぐらいにしか、感じなくなり…
コーヒー飲みながら(勿論、無料)悩んでいるところに、担当スタッフが戻り、再度、在庫の確認を依頼。
RSSの黒はかなりの待ち(バックオーダー状態)、一方、赤はお店で発注済みのオーダーで1脚空きがあるとのこと…(SR-Sは赤も黒も在庫なしでこれからオーダー)
で、決めちゃいました! RSS の赤/黒(チャコールグレー)
店でオーダー済みであるが入荷予定の連絡はなく、5番目とのことで、年内か?年越しか?と言った感じなのかな。(座面の広いラージは、12月入荷分が1脚あったのですが)
シート交換でよく聞くのは、座面を低くすること。
SR-Sでは、レカロ純正レールでは1cmぐらいアップ。ショップオリジナルのもので少し下がる程度とのこと。下げることに興味はなかったが、頭の上のクリアランスを考えると少し下がる方が良いのかな?とのことで、RSSならそれなりに下げられるらしく、それでもマイナス2cmぐらいが適当らしいですが。
こんな話もエスティマの時はなく、ただシート交換しただけだったので、やっぱり専門店は違うなぁーと。
さて、いつ交換となるのでしょうか…