最近、バイクを見て声をかけられることが多い…

『懐かしいカラーリングですね。』

『格好良いですねー』



このロスマンズカラーです。

たまたま、同世代が多いのかな。このデザインにして、それほど声かけられなかったのですが…


フォルツァがお亡くなりになってから、足として、活躍してます。街乗りで1000ccは必要ないです。それは確か。😅

で、取り回しなども大変で乗りにくいなんて、言いますが、毎日毎日乗っていると、こちらについてはそうは感じず、慣れれば400ccぐらいと変わらないかな。

燃費が悪いのが、不満、ネックですね。

すっかりサボっていた更新…


車、バイクをカスタムするようになったのは、エスティマに乗るようになってから。その時、妻と子供とふらり立ち寄った近くのABでレカロフェアをやっていました。何となく、ダラダラと見ていたら、店員に捕まり、あれよあれよと見積へ。

店員と私で価格の話をして、もう買うか!ってなった時、妻が『助手席も交換やろ!』と。目が点…

で、結局、2脚買いました。青のSR-VF。

ミニバンブームでサイドサポートを比較したモデル。

その頃、定価で8万程度かな。純正のシートレールも2万せず、2脚交換でも15万を少し超えたぐらいだったかな。


今、GR86に乗っていますが、そんなに純正シートに不満があった訳でもないが、レカロシートで有名な某Tショップに足を運んでしまった…

(エスティマを弄ってた頃から雑誌等でよく取り上げられれていた有名なお店)


お客?さんの撮影したyoutubeがあって、店員さんの対応も良かったので、重い足が軽くなりました。😅


店に行くと動画と同じような対応で色々と教えてもらい、また実際に着座したら…もう欲しくなってしまって。フルバケかセミバケか。


セミバケは、これ。SR-S UTの赤。1万円プラスでシートヒーターが付く。ホールドは純正より良いが…


これに座ると全く違うなぁーと。

新しいストリートユース?のフルバケ RSS。

お尻から腰ぐらいまで、しっかりホールドされ、なんかワクワクしてきます。

残念なのは、シートヒーターの設定がなく、Tさんオリジナルのヒーター設定はあるのですが、プラス5万…


SR-S運助席交換で45万、運RSSで助SR-S交換で50万オーバー…  高い!


夜、妻に相談すると純正シートで十分だから助手席の交換は不要。ただ、統一感無くなるけど…


色々悩んだが、本日、再度、お店を訪問して、取り付けの際にサポートしてくれる専門スタッフ(前回は販売専門の方でした。途中、専門スタッフも対応してくれましたが、今日はその方とは違う方)から更に追加で説明やお店のデモカーのGR86のRS-GSで試座しました。RS-GSの後継モデルのRSSでは体格の良い人?用に座面のワイドなモデルがあり、購入するならそっちかなと思っていたけど、スタッフ曰く、レギュラーで問題なく、そっちの方が良いだろうと。実際、前回はバイクで訪問して厚手のジーパンだったのでレギュラーはキツイかな?と感じだけど、今日はジャストでした。体格変動の激しい私、少し不安がと言うと、それにより太らないように努力するのでは…と悪魔の囁き。


説明を受けたあと、スタッフさんは、高い買い物なので、何回も座り比べて、ゆっくり考えて下さい!と。

販売の、担当スタッフは別件で席外していて、戻るまで、何度も座り比べして、比べれば比べるほど、セミバケはセミバケで純正を少し良くした?ぐらいにしか、感じなくなり…


コーヒー飲みながら(勿論、無料)悩んでいるところに、担当スタッフが戻り、再度、在庫の確認を依頼。


RSSの黒はかなりの待ち(バックオーダー状態)、一方、赤はお店で発注済みのオーダーで1脚空きがあるとのこと…(SR-Sは赤も黒も在庫なしでこれからオーダー)

で、決めちゃいました! RSS の赤/黒(チャコールグレー)


店でオーダー済みであるが入荷予定の連絡はなく、5番目とのことで、年内か?年越しか?と言った感じなのかな。(座面の広いラージは、12月入荷分が1脚あったのですが)


シート交換でよく聞くのは、座面を低くすること。

SR-Sでは、レカロ純正レールでは1cmぐらいアップ。ショップオリジナルのもので少し下がる程度とのこと。下げることに興味はなかったが、頭の上のクリアランスを考えると少し下がる方が良いのかな?とのことで、RSSならそれなりに下げられるらしく、それでもマイナス2cmぐらいが適当らしいですが。

こんな話もエスティマの時はなく、ただシート交換しただけだったので、やっぱり専門店は違うなぁーと。


さて、いつ交換となるのでしょうか…



転勤。まぁー会社都合の業務命令。なので、コレに伴って発生する経費って、本来、命令した側の負担だと思うんですよね。


車で新天地に移動しました。勿論、電車などの公共交通が基本ですが、ルールとして認められており、その経費も公共交通の経費と比較して安い方となります。


神奈川から大阪だと車の燃費で変わるかもしれないですが、多分、新幹線の方が安いです。車は実費としてガソリン代と高速代の明細を提出します。

たまたまですが、普段も利用する高速道路で多くの方が利用するETCマイレージ制度により還元金が発生して、転勤に伴う移動の高速代金の内、5,000円が還元額から支払われました。

この明細を提出したら、5,000円分は支払いでないと減額した高速代で精算すると。(5,000円引かれることで車の移動のは方が安くなる)

コレに苦情を言うと、宿泊等でポイント等を利用した場合はその分は支給しないのと同じことと、言ってきたので、ETCマイレージは制度上、個人の意思で還元額をどの支払いに利用するとかコントロール出来ないと、私。


そうしたら、ポイント等の現金化にもなるし、そもそも実費負担のルールだからダメと。コレだけ電子マネーが当たり前となる中で、ETCマイレージの還元額は実費負担だと思うのですが。単に面倒だから考えていないだけじゃない?


宿泊費の支払いについては、Q&Aでも書いてるけど、ETCマイレージについては言及なし。


そもそも、コレらの経費、立替させておいて支払いは数ヶ月先。これ事務方の怠慢。その間の延滞金を法定利率の利子つけて払えばと思う。


何だかな…