私はこれまで子供のことしか
考えてないと言われたけど

そんなことはない


夫には子供のために家族のために
仕事で稼いできてもらい
子供のために家族のために
みんなの将来のために
お金を使えればありがたいと思っていた


だから私なりに考えて相談して
貯金もしてきたつもりだし
苦労してる夫を労っていたつもりだった



料理は仕事から帰ってきたら
あったかくすぐ出せるように必ず用意した


お風呂が先の時も
あったかいお風呂に入れるように
逆算して準備した



とくに食事に関しては
栄養をとって毎日健康に元気に
が基本だと思うから
怠けたりはなかったと思う


子供が小さかったから
子供のこともしながら
毎日かかさずするのは
結構しんどかった


私が大事にしているところ
誰にも負けないと思っていたところだから
体調が悪くてもできるだけやった



でも結果、夫はちがうことを求めていた


ご飯が出てこなくても
家のことができない嫁でも
セッ◯スさえ断らずすれば
きっと良かったんだろうな



大事なところがお互いにちがった
その話し合いすらできなかった


お互い大事なところを満たされない夫婦
うまくいくはずない



数十年暮らしてきて
もうダメだと思い、後悔も何度もしてきても
取り返しがつかなくなり
気持ちまでお互いなくなったら


やり直していいよね…


私の中ではやることはやった
だけどダメだった


お互い人が変われば
今回の反省をふまえ
やり直しはきくかもしれない


私は夫婦でやりたいからことができてないから
またパートナーを探したい


次はやりたいことをしっかり伝えて
一緒にできる人がいい