あなたは奥さんのことをわたしの前で言わない


私が聞くというけど


はじめはなぜだろうと思ってた



私が夫の愚痴をもらすと

男目線で何も言わずに聞いてくれる

男目線だから夫に共感することすらある


でも奥さんのことは自分から言わない



その理由がだんだんわかってきた気がする



あなたに、やりとりしてたはじめのころに言われたことがある


私は夫にまだ期待していると。


相手になんの期待もしなければ傷つくこともなく


ただの同居人になると。




最近私も夫のことは言わなくなってきた


そうだな、期待しなくなったからだ


ほんとにただの同居人だと思ってるから

相手にもしない



子供がいるから同居してる



すべては子供のため



そう思えば心をえぐられることも振り回されることもない


前よりかなりメンタルは保たれてる


というか、以前は脇役の私だったのが

今は主役は私になってきたよ



あなたもこんな感じなのかな