畑の中に大きなクロモチの木があります

植えた記憶はないので、多分鳥が播いていったのでしょう

この畑は先代から引き継いだものなので、数十年は立っているのでしょう

畑ではちょっと邪魔なので伐採することにしました

 

まずは枝おろしから~根の引き抜きまでの作業は膨大な?日数と人材がかかりました

というと大袈裟ですが・・・・・・・

 


image

 

image

 

・枝おろし:弟と4時間作業

 

image

 

image

 

・根の引き抜き:庭師Sさんと5時間作業

 

image

 

image

 

・周辺のかたずけ:私の担当ですが未だ手つかず・・・いつでもいいので!(サボリ)

 

機械を使わずの人海戦術での成果は「やったー!」の実感がありました