山茶花


サザンカのなかで
おやすみハニー





❈フラワーエッセンスをつくるとき
その他にも花を使ってなにかつくる際に


「どんな花でもいいですか?」と
聞かれるのですが


野山や里山、家の周辺には
人体にとって毒になる成分を含む植物が
意外にもたくさんあります。




トリカブトはあまりにも有名だけど
スズランや紫陽花、チューリップ、水仙なども。



調べてみてわからないもの
普段馴染みがないものは

手にとらず、口にせず、
眺めて愛でるのがおすすめです。




また、人体に害がなくても
犬や猫その他の動物にとって影響するものも。


猫の場合はユリ科が代表的ですが、
花や葉を直接食べなくても
活けた花瓶の水を飲んでしまった場合など
とても危険です。




小さなお子さんがいる方や
動物と一緒に暮らしている方は
なにかの折に調べておくと安心です。





私も辞典やネット片手にいつも確認。
詳しい人に聞いたり。


ちょっとこわいことばかり書いたけど
大事なことなので。




とは言っても
毒や害というのは
人間視点からみたほんの一部で
植物の世界はどこまでも奥深いです。



農家としても花療法家としても
ただただ圧倒される日々。



#山茶花
#サザンカ