manamui flower essence
 

 
毎年この時期につくる
お茶の花のフラワーエッセンス


 
嬉しくてずっと眺めていたら
モンキチョウが蜜の香りに吸い寄せられてきた
 
 
 
 
 

このエッセンスの特徴は『許可』
 

飲んで感じてみると
頭の真後ろのかたまりや凝りが
ふわっと解けます
 

それから首の頸椎から順に、
背骨、尾てい骨までの骨の一個一個を
緩ませてほぐしてもらっているような感覚
 
 

静かで温かなお湯のなかに浮かぶよう
 
 

 

花の声は

「許します」
「安らぎ楽しむことを
あなた自身に許してください」
 
 
 

 
このエッセンスを一緒に飲みたいなぁと
 
ふと友人たちの顔も何人か浮かんで
 
気持ちがほこほこする。
 
 
 
 
 
〈べき・ねば〉で自分自身を奮い立たせ続けていると
 
暮らしや気持ちのなかに
 
《遊び》や《ゆとり》がなくなっていって
 
それにも気づかないことも。
 
 

 
 
 
「休みたい」「もっと楽に、手を抜きたい」
 
ときどき口から漏れるけど
誰かからそうやってアドバイスももらうけど
 
それがこれまでうまく出来なかったのは
 
自分が自分自身に『許可』を出せていなかったから。
 
 
 
「休んでいいよ」
「くつろいでいいよ」
「手抜きでもいいよ」
「楽しんでいいよ」
 
 
 
すべては頭のなかの許可ひとつキラキラ


 
#第1,5チャクラ
#首と喉の癒し
#お茶
#お茶の花