人は誰でも

「やりたくないけどやってる」ことですらも

実は『そっちをやりたくてやっている』

やる or やらない

ほんとうはどちらでもいいのに

「やる」ほうを選んでる。




      
       ______前ポスト『0rei』起点の
                   おしゃべりの続き_______





これを相方さんから聞いたとき

「あーーー、わかる、わかるけど、
やりたくないと思いながらやってるときには
なかなかグサリと耳が痛いなーーー」

って返したんだけど、



少しして

「ちょまてよ(←キムタクか)

やりたくないことでも
そのときの自分が

やるを〈選んでる〉っていう
意識があれば、

やらされてる〜っていう
他人からコントロールされてる感が消えるから、

自分の意識や選択が
めっちゃ力強くなる

ってことでもあるよね?」


とおしゃべりしてた。






私たちは本当は
誰かにコントロールされることが大嫌い。


2歳児が『自分で(やる)!!!!』と
ギャン泣きするのも本能なのでしょう。




でも大人になるにつれて

「人の気持ちを汲み取れるように
ならなければいけない」とか

「自分中心ではいけない」とか

色々詰め込み過ぎて



じゃあ自分の気持ちは?と

振り返ったときにわからなくなってる。



でもいつだって「やる」のは私で
「選択してる」のも私。



(それが苦しい!耐えられない!と思うくらい
何かにコントロールの圧をかけられてる人は、
一旦そこから逃げましょう٩( 'ω' )و )



私の気持ちの中心には
いつも私がいるはずで。



だけど


これを言ったら嫌われる
それをしたら変に思われる
あれを作っても受け入れられない


妄想が暴走して
誰か目線で自分を縛り
誰かのせいにして不自由になる...!


私は散々やりました笑



あちらを立てればこちらが立たずに
迷い込んだときは

まずは気持ちの上だけでも
自分自身を立てましょう。

「じゃあほんとうはどうしたい?」
いつも自分自身に聞く癖を。




前々回ポストで紹介した
<myself>のエッセンスは



いろんなとこに気持ちがとびがちになる私が

いつも自分自身の真ん中に戻り
私の気持ちを素直に表現するために
調合したもの。




そよ風に枝葉を遊ばせながら
太い幹でスクッと立つ樹のイメージです。




この世界の中で凛と爽やかに
自身を表現したい方のためにも。





#0rei
#さとうみつろう 

#花療法manamui
#花療法manamuiフラワーエッセンスブレンドボトルmyself