くったり疲れた日はお風呂



バスソルトを手のひらいっぱい入れて
最近作った蜜蝋キャンドル灯して
フラワーエッセンスも数滴お湯の中へ






深呼吸を繰り返していると

ジャック・マイヨールのように
蒼くて黒い海の中へ
どんどん深く潜っていく気持ちになる。





頭の中が常に忙しくて
ぼんやりもできず

瞑想やマインドフルネスをしてみては


脳内の声がうるさすぎて
自分で自分にビンタしたい!


と言って、お師匠たちを苦笑いさせていた私が



《今ここ》で
ただただ心地よく深呼吸している


というひそやかな驚き。





ここまでくるのに
数年かかってはいるのだけど

今年の春頃に調合して
前の記事でも紹介した

〈relax〉のフラワーエッセンスが
すごくしっくりきていて

あらゆる情報が刺々しかった
今年初旬からずっと
ケアしてもらっています。







私の場合は

前より深呼吸しやすくなって
頭のなかのごちゃごちゃ熱が
いったんスッとクールに落ち着く感覚。



その後は

ふわっと温かいもので包まれて
足腰がしっかり守られてるような
安心した気持ちが続きます。




うちの相方さんも
しばらくこのエッセンスを摂っていて

「以前は早く仕事をこなさないと、とか、
なんでも一足飛びにやってしまいたい、
っていう焦る気持ちが常にあったけど

今は目の前のことを
地道にコツコツとやるのが大事だし
それを楽しんでみよう、とすら思うな〜」

って最近話してた。


お稲荷さん好きな相方🦊⛩





彼のなかの変化の大きさと速さに
調合する私がいつもハッとするのですが、



感覚が超鋭敏な夫いわく



「フラワーエッセンスは
元気なときは
(サポートしてくれてるんだろうけど)
どんな風に働いてくれてるか
あんまりわかんないね。

あと自分のこと全然見てないと
気づかないこともある。

やっぱり心身の状態が落ちてるときや
悩んだりもがいたりしてるときに
はっきりわかるなー」



とのこと。



神社も好きな相方、と私⛩





そうか〜
そうだよね〜

とお互い言語化して納得。





SF(すこし・ふしぎ)的な話が
捗る秋の夜長。



#すこしふしぎ

#花療法manamui
#花療法manamuiフラワーエッセンスブレンドボトルrelax