深く 潜る

(https://yansue.exblog.jp/18320486/よりお借りしました)




新月の山の夜は月明かりがない分

どこまでもしんしんと静かです。



昨晩は近くのお寺の夜座に行って数名の方と一緒に座禅を組みました。



真っ暗ななか庭のあちこちに灯された小さな火が綺麗だった。





私はもともと脳が多動の性質だからなのか瞑想とか座禅がすごく苦手と思っていたのだけど、


昨日はなぜかジャック・マイヨールがふと浮かんで、


彼が海深く潜ってゆく感覚に重なるとすごくリラックスして心地良かったのです。




コポコポと吐く息の粒が、私自身の希望や本音だったり、


深く潜るごとに違ってゆく色や温度で、私自身の思い込みや固執していたものがちょっとずつ溶けていったり。




海のそばで育ったので懐かしい気持ちが込み上げて来たりも。




なかなか言葉にしがたい感覚もたくさんあって、とても良い夜でした。







新月前から飲んでいたフラワーエッセンスは、ストーンクロップ。


❋内なる平和と変容


❋“ストーンクロップのフラワーエッセンスは、私たちの意識を、自分の中心へ、内なる平和と静寂のありかへと、移行させてくれます。その静寂の中にさえ、絶え間なく微妙な変化が起こっていることを感じさせてくれます。”(抜粋)




後で調べるとジャック・マイヨールもヨガや瞑想をしてから海へ入っていたそう。





#瞑想 #座禅 #呼吸 

#田舎暮らし #花 #自然 

#花療法 #花療法士 

#フラワーエッセンス 

#フラワーエッセンスセラピー 

#フラワーエッセンスセラピスト 

#セッション #カウンセリング 

#マインドフルネス 

#mindfulness #nature 

#floweressences #zen 

#session #counseling