今日はワクチン接種を理由に仕事はお休み。
コロナワクチンとインフルエンザ予防接種。
ワクチンに懐疑的な人もいるようだが、確かに人によっては避けるべき人もいる。
が,それなりに生きて来た私の場合は、避けなくても良い体質だと思っている。
コロナにせよ、インフルエンザにせよ「型」がある。
最近では新種の型も発生しているとか。
私にとってのワクチンの効果がどれほどなのかはわからないが、少なくとも安心感が持てる。
これからの季節、呑み会があるのだ。
この安心感を持って出かけられるのは大いに助かるのだ、笑。
さて、一つ前の投稿でみそきんなるカップご飯,カップ麺の記事を投稿した。
カップ麺で気になっていることがある。
恥を忍びつつ気になることを記事にする。
その前に。
若い人は知らないだろうが,かつて浅間山荘事件というのがあった。
1972年のできごとだ。
赤軍派の連中が浅間山荘に人質とともに立て籠もったのだが,吊るした大きな鉄球で壁をぶち破って機動隊が突入,制圧した。
当時,私は可愛いくあどけない小学生だったのだが(笑)、教室でテレビを見ていた記憶がかすかにある。
学校でも家でも,この事件の成り行きの映像だけ。
2月の寒い時期の事件。
機動隊らが,何やら湯気の立っているのを食べている。
カップ麺だ。
銃撃戦にもなろうかという事態でカップ麺・・・、なんて思うなかれ。
当時は珍しい極上の食べ物だったのだから。
これを機にカップ麺が一気にメジャー食品となったが、我が家においてはなかなかお目にかからせてもらえなかった、笑。
さてさて。
大人になった私は、カップ麺の一つや二つ,三つや四つ気が向けばいつでも食べられる身分になったわけだが、未だ解決策を見出していない問題がある。
「具」だ。
塩分を控えるためには汁はなるべく飲まないようにすべきではあろうけども,麺を食べ終わって残る「具」をどうするべきか?!
レンゲを使って具をすくえばいいのかもしれないが,手軽さゆえのカップ麺,洗い物を増やしたくない。
それほど栄養があるようにも思えないが捨てるのも気が引ける。
というか流し台に具が散らばる図は好きじゃない。
沈まない具であればいいのだが,カップの底に沈んでいる具を胃に収めたいのだ。
何か良い方法がないものだろうか・・・。

