ドクターからの提言 第419号 「経営理念が作るもの」−1 | 絶対に完食させる絶品おうち料理を紹介

絶対に完食させる絶品おうち料理を紹介

あなたの夢の実現を応援する夢現社長のたけちゃんが日頃作る料理をYouTube動画で紹介していきます

8月も終わります晴れ

後半は予想に反して雨ばかり。もうしばらく続きそうです。

この暑い夏はどうなるのでしょうかあせる

 

 

 

1. 何を優先するのか

 

経営理念は多くの会社で

 

作成されているだろう

 

その重要さも耳が痛いほど

 

聞かされているだろう

 

しかし、本当にそれが機能しているだろうか

 

 

 

 

朝礼時や会議時に暗唱する

 

唱和するだけになっているものが多いのに驚く

 

 

 

 

理念が形骸化されている企業が

 

経営方針や事業戦略を策定しても

 

上滑りしてしまう

 

実行度がなかなか上がらないのだ

 

何が重要なのか

 

何を優先すべきなのかが

 

社員に伝わらないからだ

 

 

 

 

その状況で、部門方針を策定しても

 

ベクトルが一致していないだけでなく

 

何を重要視するのかの基準も

 

まちまちになってしまうため

 

結局は社員のやっていることが

 

チグハグになってしまう

 

 

 

商品やサービスを提供されるお客様も

 

困惑してしまうのだ

 

「この会社は一体何がしたいのか」と

 

続く

 

 

 

 

星メルマガ好評配信中メール

 

○ 経営者として迷うことが多くなった

○ 先人たちの教えを学びたい

○ 働き方のヒントを得たい

○ 部下指導をするヒントが欲しい

 

そんなあなたに向けて届けています

 

毎日1分読んで3分考える

そんなメルマガです

 

メルマガ登録はこちらから音譜