母が今日1日中体調が悪くて、2階の私の部屋に何度も来た。


先週の土曜に月に一回の通院へ行って、主治医の先生に体調が良くなっていると伝えたばかりなのに今日みたいな悪い状態。私も母の体調が上向きで安心していたので悪くてショックだった。


今週も日曜日〜水曜日までは問題無く過ごせていて、昨日は母と「体調が良い」と笑顔で会話をしていたのを思い出す。「今日はなんで...えーん


朝の4時に私の部屋へ来て起こされて、「父が亡くなったから親戚の⚪︎⚪︎に電話して」とか「父が死にそうだから病院へ電話して」など父が亡くなってしまうっていう思い込み、妄想をしていたみたい。


昨日は睡眠薬を飲んでも中々寝つけなかったみたいで、1日中起きてたみたい。


そりゃ寝れなかったら体調悪くなるよね。

睡眠薬を増やしてもらってるのに病状に波があるのかな。


私も病気で気を使うのが苦手だから、気の利く言葉をかけてあげられなくて辛い。


もし就職したら、社会に出たストレスでイライラして母親が体調悪い時も優しい言葉をかけてあげられずに強い言葉をかけてしまわないか不安に思うことがある。


精神病は家族間の信頼関係が大事だから、ストレスを上手くコントロールできるようにして、温かい心で優しく話を聞いてあげたい。


現実にありえないことを母から言われても頭ごなしに否定せずに、ひとまず話を聞いて、受け入れて、「辛いよね...」などあったかい言葉をかけられるように成長したい。


昔と比べたら今の自分が随分落ち着いたなーっと思っていて、もっと心を成熟させたい。



ここまで読んでくれてありがとうにっこり

それではまたニコニコ