予定ではマニュアル掲載順のビザンチン文明でやる予定だったのだが、
前回の攻略でいまいち的文明としてぱっとしなかったオランダ文明が気になってしまい、
オランダで開始しました!(いずれ新15文明全部やる予定ですが。)

今回から開始時のマップサイズや気候も書いてみようと思います!
ちょっとクイックにやりたかったのでマップは小、
(海が少し欲しいので)巨大大陸海70%、湿潤、寒冷、地球年齢50億年で開始!
普段は普通&普通を選ぶ気候のところを湿潤&寒冷にし、雰囲気を変えてみました。

オランダの志向は「海洋志向」「農業志向」という

2つともコンクエストから追加されたものなので
その特徴を覚えるためにもプレイしておくのは良いかもしれない。

それと個人的に
が気になっている。
長槍兵の守備値が3→4になっている固有ユニットなので、
完全に防御用なのだが、活かせる場面があったら活かしてみたい。

MAPの初期状態はこんな感じ。(BC1150年)
自文明は都市2つの段階、周囲にはアメリカ(水色)、フランス(黄色)インド(紫)がいます。


BC0年頃はこんな感じに。
すでにアメリカ、フランス、インドと開戦しちゃっています。
まーた、フランスとインドか…。インドは軍用象が怖いので早めに潰せたら潰したい。
フランスは弓兵ラッシュがうまくいったおかげで、すでに虫の息。


ロードス島→ゼウス像と順調に7不思議をGETできたので、
更に300年程進め「古代騎兵」無双の開始!

ガレー船で世界の沿岸部も探検させる。
「海洋志向」のメリットで船の移動が+1早い。
これは海岸側から地図を埋めていく、または他大陸や小島を侵略していくには強そう。

さて陸の上の方に話を戻すと、
前回のアラブで苦しめられたインドを一気に潰すことにしました。
幸い今回のインドは(当然軍用象もまだな上)立地も余りよろしくない様子。


更にこの勢いで北上し、アメリカをも飲み込めそうだったので
追加で勝手に生産される古代騎兵に加えて剣士少しと弓兵多めで北上!

古代騎兵ラッシュ強し!幸い軍隊化されたユニットが1つでき、
最大HPも16(6+5+5)あるので簡単には落とされる気がしない。
ちなみに最大HPって5の認識だったけど、コンクエストで変わったのか、
ユニットごとに最大値が違うのだろうか??(そのうち軍事志向の文明で試してみるかな。)

そしてこの古代騎兵ラッシュ(軍団+個別)の勢いは電光石火の如くで、
アメリカを一瞬に灰にしたのち、その西に勢力を広げつつあった
ローマ(赤)をすら一瞬で飲み込んでしまった…!この間わずか200年程。
一応剣士と弓兵も同行させたが、古代騎兵に追いつく暇もなく広報の防衛程度の役割だった。
序盤でこんなユニットが居たらバランスブレイカーではなかろうか!?


さて残る他文明は恐らくマップ右上のインカ(ピンク)のみ。
傷を回復させた古代騎兵軍団と中世歩兵隊(剣士から早々にアップグレード)をメインに
また防衛面では槍兵からスイス傭兵にアップグレードし、隙をなくす。

この時代(古代~中世序盤)だとゼウス像を取る前提だが、
古代騎兵とスイス傭兵の攻防、更にガレー船で海上面をフォローできているので安心感大きい。
唯一にして最大の弱点は、内政が追い付かないこと。

全ての都市に寺院ができる「アルテミス神殿」の建築に漕ぎつけたのが生命線だと思っている。
文化圏はこれでジワジワ広がってくれる。
ただ攻撃ユニットを攻撃方面にほぼ振り切っているため、30近い都市の守備ユニットの問題は棚上げ気味。
他都市から槍兵を送るが追い付かず、兵舎が立つのを待つには時間がかかる。
そこでこれまで稼いだ金約800は、君主政治へ変更後、兵舎の開発費用に充てまくった。
ふぅ、ここまでお金をためていると何かと助かることもあるもんだなと思い、
余ったお金で、剣士→中世歩兵隊、槍兵→スイス傭兵へのアップグレードもできる限り行う。

速攻の電撃プレイは脳汁が出て楽しいのは間違いないのだがその分疲れるし忙しい。
労働者ユニットの割符地も一手一手が重要で…とにかく都市間や資源をつなぐ道を最優先し
その上でその都市の発展に繋がる改善を行っていくのだが、そもそも労働者が足りない。
今回は敵文明から奪った労働者の数がそこそこ揃っていたのも救われた点だろう。


ということで自軍の全ユニットを大陸東のインカ文明勢力圏へ移動し攻勢にかかる。
多くの敵文明が円形に文明圏を広げていく特性があるので、
自軍も1軍に、古代騎兵:軍隊(HP16)を配置し。
単独で反時計回りルートで都市を1つずつ落としてもらい、
それ以外の古代騎兵と中世歩兵隊を10部隊ごちゃ混ぜにしたユニットを2軍として
1軍とは別の時計回りルートで都市を落としていく。
(この2方面作戦のメリットは敵の反攻を許さない、その隙すら与えないという点も重要!)

AD800年、ついに大陸内のインカの都市を全て落とした。
古代騎兵(軍団1つあり)と中世歩兵隊の組み合わせはこの時点では無双状態だった。
ただゲームは終了ではない。大陸北東の海を挟んだ東に、インカの文化圏が見える。
ここに最後の征服すべき年があるはず!
ガレー船を3艘用意し、中世歩兵隊メインで向かわせる。
(中世歩兵隊の方が古代騎兵より攻撃面で勝るため。)

AD880年に小島にあったインカの最後の都市を落とした。

普段は大陸の2/3を支配する「制覇」勝利だったが、
今回は全文明の全都市を落とした称号「制服」と表示される。


制服でのクリアはもしかしたら初?
遠い記憶の中にはあるような気もするけど、自分の中ではかなりレアな勝ち方である。
しかもAD1000年未満でのクリアというのも、
大陸サイズ「小」だから成しえたのか、たまたま立地や戦略が良かったからなのか?
またほかの文明などで大陸サイズ「小」で始めることで検証してみたいと思う。

以下は勝利画面。スコアはバニラ版も含めて初の2000超え!
制服勝利ゆえの高スコアなのだろうか!?
なんにせよバシバシと都市を落としまくる快適なプレイだった。



【おまけの話1】
インカの最後の都市があった北東の島以外にも、もう1つ島があった。
マップの南西なんだけど、一応ここにも開拓者を派遣し都市を2つまで作り
3つ目の都市を作るための開拓者をガレー船で送っている途中にクリアしてしまった。
この島を発展させるのも楽しみだったな。
続きは、別ゲームだけど10月のPSPlusのフリープレイで落とせる
「トロピコ5」をこの島に見立ててやってみようかな。
何気にずっとやってみたかったシリーズなので楽しみ♪
(その分Civに割く時間を削らねば・・・)


【おまけの話2】
オランダの固有ユニットがなぜ「スイス傭兵」なのか気になったので、
ネットでスイス傭兵の期限を調べてみた。

当時のスイスは傭兵稼業で生計を立てていたということもあり、
ヨーロッパ各国へ傭兵を派遣していた。

「なるほど!その主要な国がオランダだったなのね!」

と納得しかけたのだが、もう少しその記事を読むと
「派遣先は主にフランスだった」とのこと…。

ええっ!オランダじゃないんかーい。
ということで、謎は深まるばかりな話でした。